2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の休業日

毎週木曜日、日曜日、23日(水)です 宜しくお願いいたします 押してね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村

藤江漁港から明石海峡大橋LSD

今日は前から1度ランニングしようと思っていた 明石海峡大橋まで海沿いを走るコースに挑戦しました まずはアキラ君(バイクの名前)で藤江漁港まで 体操をして アキラ君に別れをつげて出発 明石海峡大橋を目指します 明石川を渡り ばんたん汽船、フェリー乗り…

三木山森林公園

この公園は、ランニングをしたり、 散歩、バーべキュー、色んな楽しみ方ができる公園です 無料駐車場に車を停めて出発です 池に蓮が 花を咲かせていました 坂を登りうぐいす谷へ 何やら、キノコが マツオウジです、松の切り株なんかに、発生します さっきと…

ボディー:レガッタ

体が資本なので、その為のお金は(涙、涙)投資する? ボディー:レガッタ? 要はボートこぎのトレーニングマシーン 使い方は ムサクルシイ親父より きれいなおねえさんの写真で 負荷は12段階あります 慣れればおもしろい 押してね↓ランキングに参加していま…

淡河青少年公園 

久しぶりに淡河の公園にキノコの様子を見に来ました 池があり、その周りを1周する事にしました 最近の雨で、キノコが、どんな様子か気になっていたのです。 激しい雨だったので、グランドも大変な様子 山の中に入ったのですが 風と雨で道もふさがれ水が流れ…

鶏の照り焼き 明石タコのエシャロットソース

蒸し鶏は、店の人気商品です これを活用した、おかずが、あります 蒸し鶏の水気をキッチンペーパ−でふき取って 両面に」焼き色を付けます、適当に切り分けて フライパンの油をふき取ってから 酒1、醤油1、みりん2の割合で、しょうが汁(適量) これを煮詰め…

姫路市安富町 ホタルの里 花温泉2

花温泉での食事は、定食もたくさんありますが お薦めのボードから注文してみました タコの利休和え350円焼きハモの梅肉和え450円 アルコールを飲めるときはこれを必ず注文します とらじの唄、地元の酒で、自然発酵の、にごり酒 白身魚のオクラ包み揚げ400円 …

姫路市安富町 ホタルの里 花温泉1

最近、肩が重く(肩の腱を手術している事もあるのですが) 気圧の関係?なのか解りませんが、天気予報が出来る状態(これは良くない) 雨の降る前に重くなるのです 思い切って連休にしまして(ご迷惑をお掛けします)此処に行って来ました。 花温泉、此処は以前、…

寿司まこと 今年初のハモ料理

久しぶりに まこと寿司でお祝いを兼ね食事をしました いつものように撮影するのを忘れて、 残骸だけでごめんなさい 内容だけ 刺身盛り合わせ 蒸蟹(毛蟹) ガシラ煮つけ ハモ鍋 ホタテ貝柱と鯨の天婦羅 茶碗蒸し にぎりずし 此処は、形だけの会席料理と違い、 …

臨時休業のお知らせ

誠に申し訳御座いませんが 5月24日(月)臨時休業させていただきます

明石市 花と緑の学習園 花泥棒

久ぶりに早く目が覚めたのでカメラ片手に早朝ウォーキングを ジャガイモ畑に花が?ジャガイモの花 20分くらい歩いて 花と緑の学習園へ 目に付いた花を紹介します 愛嬌があります 何か?変な気配を感じて振り向くと ゴッソリ抜き取られて? ここで働いてる…

さば寿司を作る

青魚が好きなので、キズシは、作りますが、さば寿司は、 ご飯が多いのが嫌で、作りませんでした。でも自分好みに作ればいいのだと! 挑戦しました。サバは、頭と内臓を取って3枚におろします。 両面にたっぷりの天塩をして約3時間強おきます。 水分が出た…

膝(ヒザ)痛対策ストレッチ

去年1年間続けたストレッチです。 膝の筋肉は、只ウォーキングをしているだけでは、付きません! これは、続ける価値があります 娘に、フルマラソンを誘われた時、膝痛でした。 ハーフ位なら何とか、最後歩いてでも行けるかと、、、そんな状態でした。 これ…

今日の昼御飯(新玉葱と豚肉の炒め物、サラダ、茄子のチーズ焼き)

新玉葱と豚肉の炒めもの 味付けは、酒、醤油、砂糖、牡蠣油です サラダは、ごく普通のフレンチドレッシング(油3に酢1) ニンジンと玉ネギの摩り下ろしたのを加えると、一味違いますよ!今日は、レタス、ソラマメ、オカヒジキのサラダ オカヒジキは硬い部分…

焼きビーフンのポイント

材料 ★干しエビ小匙1はスープと紹興酒少々でもどしておきます ★干しシイタケ1枚も、もどしておきます (もどし汁は使いますので取って置いてください。) ★野菜は何でもかまいませんが、料理の色合いは考えたほうが良いですね。 ポイント1 ビーフンの戻し方…

ジャンボエビフライ

最近、目が疲れ気味 なのでパソコンに向かうのは、控えめにしたいと思います。 当然、ブログも、短めにしま〜す。 チョッとした、記念日で妻の好きなエビフライを作っちゃいました。 超ジャンボ(大体、割り箸の長さを想像して下さい) 衣は油を吸いにくい細か…

冷凍うどん

最近、冷凍うどんを良く食べる。 早いし、コシもあって美味しいんです。 忙しい朝5分で食べれます。 今日は、オイルサーディンと一緒に! おつまみにしたりするほど好きです フライパンに入れ加熱します。 同時に レンジで3分30秒加熱します。 加えるものは…

ランチ 久里八

昼、持ち帰りの注文を受けていましたので、早めに店に入り仕込みをしました 久振りに、時間ができましたので、ランチへ、 隣のマジさんへ、行こうと思ったのですが、いっぱい、、、残念 で妻と2人でここへ 久里八さん以前、1度おじゃましたことがあります…

中華風ミートソース(ジャージャーメン)

今日は、ジャージャーメンを作りました。 材料は、竹の子、シイタケ、タマネギ、ミンチ、です。 ミンチに、甘味噌、玉子、ニンニク、ショウガを混ぜ合わせます。 他の材料は、ミジンギリより少し大きめに切っておきます。 鍋に油を入れて、ミンチを炒めます…

個食?孤食? アップルipad本日発売予約開始

テレビのクイズ番組を見ていて、 孤食と個食の違いは? 個食は、家族みんなが揃って食事をしていても、食べるものがそれぞれ違う 孤食は、一人で食事をする こんな違いらしい。 この子供の孤食については、 もう16年も前から、取り上げられていた問題らし…

今日の昼御飯(中国家庭料理、軟骨)

今日は、素朴な家庭料理です。 材料は、干し椎茸、緑豆春雨、ワラビ、干しエビ、白菜、ミンチ少々、 ポイントは、干しエビの味を、いかに、生かすかです 味付けは、塩味ですが、スープで飲むのに、丁度良いくらいの 塩味で軽く煮込みます。 本当に素朴な、味…

母の日 

今日は母の日。愛知県で働いている娘も帰郷しており、 最近結婚した息子夫婦も集まり食事会をしました。 料理は、レタス包み、親鳥のスモーク、ワラビの和え物、エビチリサラダ、 ブルスケッタ、アボカドと蒸鶏のサラダ、茄子と蒸豚の香味ソース、フルーツな…

今日の昼御飯(竹の子、ワラビ、黒豆の炊き込みご飯。新玉ネギと豚肉の炒め物。小エビのパン粉揚げドミソース

まずはご飯は、お馴染みの圧力釜で、白米に玄米、黒豆、竹の子、そして昨日採取してあく抜きした、ワラビ、味付けは塩、醤油タレ(醤油、酒、砂糖、香味野菜、で軽く煮込んだもの)火加減、中火でタイマー15分シュッシュで火は弱火タイマー鳴るまで待ちます…

本当はこの、ら〜めんを薦めたいのですが

初めてのお客様に何がお薦めか? 聞かれる事が良くあります。 どういった物を召し上がりたいのか? それが解ればお薦めも出きるのですがね〜 おつまみでしたら、蒸し鶏、クラゲのピリ辛が人気があります。 勿論、中華料理餃子屋南香苑なので、水餃子、焼餃子…

グリーンピア三木へ

今日は山崎方面に行こうと思っていましたが高速が凄く混んでいたので 目的地を変更して、グリーンピア三木へ車を、走らせました。 駐車場代500円を払い出発、少し行くと道端に、タラノ芽の子供が、 1年すると大分、大きくなります。(また直ぐ採取されて…

世界一臭い魚料理?シュールストレミング

まずは説明は、後にして写真を! スウェーデンのものらしい 匂いが凄いのと、汁が飛んだら、、防御にカッパを着て 発酵しているので、まだプツプツしています! みんな集まっての試食会となりました。 フランスパンにのせて食べることに トマトを食べると匂…

和やかな休日

娘が帰郷したので、私が好きな、山に付き合ってもらいました。 千ヶ峰に行きたかったのですが、 午後の予定を考えると、近くて、のんびり出来る場所をと考えて、 神戸市北区の山田池へ 朝から店の残り物で弁当を作り出発 えびを春キャベツとライスペーパーで…

豆腐皮、きゅうりの甘酢、わらびの漬物

豆腐料理に、興味が湧きだしたのは、 健康志向以外のものがあるのです. 中華料理でを勉強していると色んな豆腐料理に出会います。 その中で乾燥品が有ります、食感が違うのが、面白いのではないかと! とりあえず、戻してみました。 そこに、ニンジン、小松…