2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中華料理人(中国の料理人と働いてた人はたぶん知っていると思う)がよくまかないで食べるスープ

このスープの材料は肉類は、スペアリブ、鶏肉、鶏脚(スペアリブと鶏の脚は特に良く食べたし、美味い)他、何でも出来る。 野菜は特に人参、大根、後は季節の野菜でOK いろんな細かい事は有るけど。 野菜はニンジン、大根(今回は、こかぶ)写真のアスパラ菜(三…

今日の昼御飯は、タラの照り焼きガーリック風味と、キノコの天婦羅、湯豆腐の高菜風味でした

タラは軽く塩をふり15分位おきます。 水分がでますのでキッチンペーパーなんかで良くふき取ります(これは大切です) 小麦粉を付け両面をこんがり焼きます。スライスしたニンニクも一諸に焼き香りを移します。酒、味醂、醤油、1対1に、砂糖を、好みの甘さで加…

三木市呑吐ダム

今日は定休日だったので、三木市の呑吐ダムに行きランニングをしてきました。 久しぶりに走ったのですが、天気もよく気持ちよく走れました。 桜とスイセンの花が咲き始めていました。 もうすぐ春ですね。 このあたりでは、去年も天然のしいたけが生えていた…

今日の昼ごはん レンコンとにんじんのはさみ揚げ味噌風味、ごぼうの卵とじ丼

最近はだんだん暖かくなってきましたね。 ただ、まだ季節の変わり目ですので、風邪を引かないように気をつけてくださいね。今日の昼ごはんは、レンコンとにんじんのはさみ揚げの味噌風味とごぼうの卵とじ丼です。まずは、ひき肉をはさんだレンコンとにんじん…

本日の昼ご飯、鶏肉の豆鼓煮込み、焼き餃子、あおさのスープ

下味をつけた鶏肉を少し多目の油で炒めた後、豆鼓で煮込みました。 里芋を入れると鶏肉と良くあっておいしいです。あとは、あおさでスープを作りました。 あおさは、妻の実家の沖永良部産のものです。息子夫婦も昼ごはんを一緒に食べたので、定番の焼き餃子…

今日の昼ご飯、とんかつとごぼうのフライ

今日の昼ご飯はとんかつとごぼうのフライでした。 今日も仕込がひと段落した14時ごろに妻と一緒にいただきました。 ごちそうさま。 ↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村

蒸し鶏(450円)

南香苑の人気メニューの蒸し鶏です。 昔からあるメニューですが、リピーターの多い商品です。 特製のたれが国産の鶏肉のモモ肉と最高に合います。 ビールのおつまみとしてもいいですし、ご飯と食べてもおいしいですよ。是非一度お試しください。 ↓ランキング…

エビチリサラダ

昨日の昼ご飯です。 いつも、店の仕込が一段落すると妻と一緒に食べています。 ピリッとした辛さが野菜とマッチします。 ご馳走様でした。 ↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村

26年前

家の整理をしていると、南香苑の開店時の写真が出てきました。 広東料理としてスタートしたのが26年前です。 その後、私の怪我もあり、店の業態を変えながらも西明石で営業して来ました。 二人とも、写真当時より老けましたが、今も健康に働けていることに感…

かす汁とターツァイ(青菜)の炒め

いつもお世話になっている酒屋さんから、酒かすをいただきました。 今日の昼ご飯はその酒かすを使って、かす汁を作りました。 鮭のあらに熱湯をかけて臭みを抜きます。 さといも、こんにゃく、にんじん、だいこんを水から炊きます。 根菜が柔らかくなってき…

千代元豚のしょうが焼き

養豚業を営んでいる甥が育てている千代元豚が送られてきました。 この豚は普通の市場には出回っていないのですが、脂にうまみがあり、普通の豚とはちがう歯ごたえが楽しめます。 今回はこの豚をしょうが焼きにしてどんぶり仕立てでいただきました。 ↓ランキ…

天然椎茸

今日は神戸市と三木市の中間に位置する山で前から目に付けておいた椎茸が出そうな場所に行った 案の定4〜5本手のひら位のサイズから親指の先くらいのサイズまでが生えていた(美味しそう) 中でもこのきのこの形は面白い早速家に帰り厚めにスライスして塩コ…

日記をはじめました、2010年2月の休業日

ホームページのサーバーを提供していただいていた会社が今年の5月でサービスを停止するため、ブログを始めることにいたしました。 早速ですが、今月の休業日は毎週木曜日と日曜日、それから13日土曜日になります。 今後とも宜しくお願いいたします。↓ランキ…