2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も甥から美味しい豚肉を送ってもらった

1クリックお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村簡単に言いますと豚肉は一時赤身の多い肉作りに傾いた時期もあったのですが 狂牛病のあたりかな?豚肉を食べる人が多くなって、脂身の旨さに気付いた人達が多くなり その頃から盛んにな…

解禁から初の鮎を食す

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村アウトドア好きの友人が釣ってきた鮎をお裾分けしてもらった。 このサイズだとしっかり焼いて頭からまるごと食べれる、独特の苦味がまた旨い中にこんな奇形?シーラ? 味は変わらず旨かった!

小松菜、ウスアゲ、ニンジン、エノキダケの炒め物

1クリックお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村テレビを見ていたら常備菜として小松菜、ウスアゲ、ニンジン、エノキダケの炒めものをやっていた。我が家ではこれに似た、妻の作ってくれる、しろ菜とウスアゲの煮浸しが私の大好物だ、 …

エビネ探しが?

1クリックお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村5株くらい見つけたエビネ、まだ探せば面白いと思いまた山へ向かった。(アホです) こんな時に限ってやけにキノコが目に付きます。 ナメクジに食われたアミタケがポツリ、ポツリ アブラ…

直島 家プロジェクト

1クリックお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 昨夜本当に久しぶりに早くから良く寝たので、朝早くから目が覚めてしまい、、、同室(息子くらいの年齢か京都出身で東京在住)の方を起こしてしまわないようにオトナシクしていた。 でも…

直島Part2

1クリックお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 自転車を借りて地中美術館へ向いました、海岸沿いから山を登るコース 私以外は何故か??ママチャリ、変速出来ない?何故選んだのか良く解らないが案の定 体力があってもね、この坂はギ…

直島

1クリックお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村アートの島、、直島へ行って来ました。 新幹線で岡山駅→JR宇野→徒歩で3分宇野港→フェリーで→直島(宮浦港)流石に平日だけあって人は思ったよりも少ないです。 乗用車だと63台乗船可能な…

スルメイカと小松菜の豆豉炒め、、、明石タコのサラダ

1クリックお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村スルメイカは、わた、皮を取り除いて包丁で切れ目を入れ食べ易い大きさに切り分けておきます。 豆豉は塩気を抜いてニンニク、生姜のミジン切りと一緒に炒めてイカ、小松菜も炒め合わせま…

そろそろキノコが?

1クリックお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 6月に入り雨も良く降ります、そろそろヤマドリタケモドキが出ていないか?いつも行く場所に車を走らせた、途中の道の駅は雑誌で紹介された(そば粉100%の手打ちそば)のが原因か?満車、…

小松菜(チジミ)の炒め煮

プチっとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 良く行きます野菜屋さんで小松菜を買うのですが ちじみ と書いた物がありました。 ホウレン草では見た事があったのですが小松菜は初めてなので購入、、、早速料理してみました。さっぱり…

蘭を探しに

1クリックお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 扇ノ山に気になった場所があったので、蘭はないかと探しに行ってきました。 まず前に来た時に観たイチリンソウをかくにんしました。 あったのですが、、もう終わりですね! 小さな花があ…

大山の夏山開き、前夜祭〜花Part3

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ユートピア小屋付近に到着した。坂を登りきった所に色鮮やかなイワカガミが咲いていました。 左三鈷峰、、右ユートピア今日は三鈷峰には寄らない! ユートピア小屋手前での花景色 ミヤマキンポウゲ遠くにキャ…

大山の夏山開き、前夜祭〜花Part2

1クリックお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 次々に松明を手に持った人達が通り過ぎて行きます。 2000人規模の松明行列は見事でした。 テントに戻り少し地元の登山家さん達と話しをしてから、寝る事にしました。 周りのテントサイト…

大山の夏山開き、前夜祭〜花

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 大山の夏山開きが、たまたま店の休業予定日と重なったので友人と行く事にした 朝5時には出発して6時前には、まだ早いとは思ったが友人宅に、そこから中国自動車道に乗り 11時前には到着予定?? くだらな…

今日の一品 ニシ貝と豆腐の奴風

1クリックお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ニシ貝を殻から取り出してスライスし、白汁(サッと湯がく)ネギ油と生姜を合わせて味付けし 豆腐とあわせました。

10時からHOMMES hair 17時から食事

1クリックお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 店の名前が変わったような?そう経営者のタゴッチが体の不調で転職、替わりにもとSTAFFの瀬川君が経営する事になってから、初めてのカットをしてもらいました、、、これからも宜しく! …

2011年6月のおやすみ

毎週(木、日) 4日(土)、15日(水)、25日(土)です、宜しくお願いいたします。 ↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村