2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シソバタツナミソウ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 愛嬌のあるタツナミソウまずは、紫色のシソバタツナミソウ 花が同じ方向を向いて咲いている様子を寄せてくる波に例えた名前です。 シソバタツナミソウ(シソ科タツナミソウ属) 多年草 茎に上向きの毛が生える事…

信州ポーク

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 長野県の実家の甥から今年も豚肉が送られて来ました。 この豚肉はすべて契約販売しています。豚肉で元気だそうと、肉の味が実感できます塩焼きそばを作りました。 豚肉、玉葱、小松菜、生姜、人参、小エビ、竹…

5月26日に揖保川で鮎解禁

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 揖保川沿いのコンビニの駐車場から覗いたら沢山の釣り人が、とも釣り?をしていました。 今日が鮎の解禁日なんだ、、多分 この近くに住む知り合いも、釣り好きだからきっと釣っているだろう!℡したら案の定、…

明石川を散歩

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村買い物をする序でに明石川の河川敷を散歩して行きました。 種が飛ばされて来たのかチョコチョコと花が咲いています。 ?アツミゲシ ?日本ではあへん法で栽培が原則禁止されている種に指定されている花らしい!…

久しぶりに友人の店に

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 最近、休みの夜は外出する事が殆どなかったので、久々に友人の寿司屋さんに行って来ました。 寿司屋さんですが、殆どの人がボードに書いてあります、おすすめメニューを注文する店です。 今日のおすすめは? …

沙茶醤の煮物、ピータン豆腐

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村短時間で濃くがあり、しかも肉類は入れていない煮物を作りたく沙茶醤を使いました。 少し癖がありますが使い方で美味しく変身します。 シイタケ、コンニャク、ジャガイモを入れて煮込みました、彩りにブロッコ…

冷し担々麺 ねぎ冷麺

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村昨日も、今日も非常に暑いです 冷麺がよく出ます。 これは、広東の冷麺 ねぎ冷麺です、年中やっています!!大変人気があります。 そして、暑くなります季節に登場するのが、、 冷し担々麺(ヒヤシタンタンメン…

ゴマギ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 山を歩いていて、ごまの香りがする葉を教えてもらいました。ゴマギ 白い花を咲かせていました、葉は確かにごまの香りがしました。 面白いので、他にはどんなものがあるのだろう?調べてみました。 ↓香りで分か…

味噌+蜂蜜で料理

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 愛知県に嫁いでいます姉から頂いた蜂蜜(確かアカシアの蜜だったかな?)が残っていましたのでもったぎなく思い、味噌と合わせて田楽風に 割合の目安は味噌の半量の蜂蜜を混ぜて、後は好みで調整しました。茄…

蛸と新キャベツの豆豉炒め、中華風冷奴(食べる辣油バージョン)

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 ★蛸と新キャベツの豆豉炒め:最近通販で良く聞く名前です。血糖値が気になる方でお馴染みの豆豉を使った炒め物です。 豆豉の味は味噌と醤油を足した様な味です?、、塩漬けしてありますので塩分に気をつけて調…

粋甘食堂わが青春のお好みビフカツ重、人生しみじみねり天うどん

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 店の開店は17時なのですが、昼頃から店に行き仕込みをしています、非常に長い、退屈にもなります。 で、当然の様に、いつも仕込みをしながらラジオを聞いています。これが聞いているうちに、パーソナリティは…

2日目のカレーは?

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 昔は西洋料理の老舗と言われる店で働いていたせいか?カレーはルーから作り、しっかり煮込んだカレーが好きだったのですが この5年、、、いや10年弱だと思いますが、、突然ジャガイモの形がしっかり残るカ…

ジェジェジェ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 最近驚いた事3連発 まず最初は山でブオ〜の音にジェ 最初は神社から聞こえてきているのか?お祭りの何かか? 山伏の練習? 次はこれ 写真を見て解る人は凄い、、、冬虫夏草 これはセミに寄生したもの 冬眠中…

明石鯛の蒸し物

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 明石鯛の半身が売っていましたので、刺身も良いのですが中華ならではの蒸し物、、、これが美味い 半分に切り分けて、お皿に葱を敷き、その上に鯛の切り身を並べます、酒、塩、胡椒をふりかけ、生姜を乗せて 1…

山の中にひっそりと咲くエビネ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 2年前に咲き終わったエビネの株を見つけ、去年初めて山の中で咲く花を見る事が出来たエビネ 今年もそろそろ咲き出しているはず、木曜日の休日、三木市と神戸市に股がる衝原湖の駐車場に車を停めてぶらぶらと…

岡山で今年見た花

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 UPしていない岡山で見た花を、忘れない様に残しておきます。まずイワウチワ あまりに日差しが強いので日陰に咲いた花を写しました。 去年は滋賀県で見ましたが、、、 どうしても見たかった花です。 ザゼンソウ…

2013年5月の休業日

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 定休日、毎週木曜日、日曜日 1日(水)です。よろしくお願いいたします。

キバナサバノオは遅くサンインシロカネソウは?

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 西播磨のキバナサバノオは見頃を過ぎていて 黄色の花がピンクがかっていました これはこれで綺麗なのですが、、、残念でした、 ならば同じシロカネソウ属の花、サンインシロカネソウは? 小さな蕾を付けて並ん…