2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナメコを求めて&休養part1

押してね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 友人と休みが合い ナメコを採りたい、私の頼みで、鳥取方面、29号線をひた走った、、、、 単純に目的地に行くのではなく。、千種に寄りキノコ観察、 クリタケの綺麗な株を観つけたが、期待していた…

酔芙蓉、遂に開花 2、3日目

プチとお願い↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 2日目の朝早起きして庭の酔芙蓉を観に行った もしかしたら、散っているのではないのかうん〜どうなっているんだ? 2日目も、午後から観察しに、家に寄った お!いい感じではないか! でも、まだ…

四川スープ

押してね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 最近、沢山のキノコを採っています 雨の中のホンシメジ 最近、寒くなったので、色んなキノコを入れて ピリ辛、四川スープにしてみました、温まる〜

酔芙蓉、遂に開花 1日目

プチッと押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 咲きそうで咲かなかった酔芙蓉が、遂に寒い日の朝、白い花を開かせた 白くて綺麗な花だ 後ろは、僅かだがピンク この角度も この花は、1日のうちに、白いろからピンクに、花の色が変わっ…

GPS到着

押してね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村山を楽しむ為のお役立ちグッズ 山でキノコ採りをしていて、戻る方角が解らなくなったことがある 前から気にはなっていたのだが、友人が買ったのをきっかけに調べてみた 自分としては、森の入り口に戻れ…

ヤナギマツタケと酔芙蓉

押してね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村久しぶりに早く目覚めたので、明石の公園を散歩した 此処に来る時のコースは決まっている いつものように歩いていると、久しぶりに、鳩をマジマジみた 昔、鳩を飼っていた事、あったよな(正確には、鳩…

北区のS公園を散策

押してね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村先週、シャカシメジの幼菌を3株、大きくなったキノコの 写真撮影をしたくて残してきた 誰かに見つけられても仕方ない(その時は諦めるしかない) その場所に直行、、、手前で何か美味しそうなキノコを見…

コウタケと桜

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村今年、長野と恵那でコウタケは沢山採ったが、どうも良い写真が撮れていない 今日は、朝9時前に僅かながら雨がパラリ ひょっとして雨になるかとは思ったが、どうしても写真が撮りたくて 神戸市北区…

恵那のキノコ

押してな(長野の感じで)↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村長野のキノコは、大爆発しているらしいとの情報 ひょんな事から、友人と恵那の方にお世話になる事になり 長野行きの、前日まずは、恵那の山を散策した 一般では、余り見かけないキノコを…

戸倉峠へ再び、きのこ狩りへpart2

押してね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村もう少し高い山へ、場所を移動して 今度は川沿いを下った、 ここは、9月にシイタケを採った場所だ 下りながらやっぱりナラタケが目に付く そこら中にある、先程、寄った道の駅でも1パック300円で売って…

今日の昼御飯

押してね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村最近の昼御飯は、 キノコスープ(何かしらの具をプラス)が殆んどです スープは大好きだし、具沢山にすれば、おかずにもなます。 今日は、紅焼豆腐(豆腐の醤油煮込み)これにキノコを加えました それと、…

戸倉峠へ再び、きのこ狩りへpart1

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村今日の目的は、友人が撮影をしたい、フチドリツエタケと 私が、前回見つけた、倒木のナメコの様子を窺いに 友人と2人で出かけた。川沿いの遊歩道沿いを キノコを探しながら歩いた 前回は、ツキヨタ…

神戸市北区の山へ

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 長野のキノコの大爆発を味わい、暫くキノコは、、、 と思っていたが、やっぱり確かめたくて北区の山に 始めに出会ったキノコ 遠目には、クリタケに見えたが違う 木も、松の切り株だ、ニガクリタケ…

酔芙蓉(スイフヨウ)

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 3日ぶりに、家の庭を眺めて驚いた 酔芙蓉の木から蕾が、、、 朝は、白い花が咲き、夕方はほろ酔いの、ピンクに変わる 今年は無理だと思っていたので、楽しみだ それと、サルビアアズレアの花が咲…

マツタケの大爆発を確認に南信州へ

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 田舎の友達から、キノコ情報が3日前に入った 少し、興奮した様子でキノコが大爆発だとの電話 何もかもが大発生してるらしい 自然愛好家の友人の伝で、 南信州の入山権をお持ちの恵那の方に、私ま…

戸倉峠方面へ キノコ狩りpart2

押してね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 舞い上がるほどではないが、先に期待が持てそうだ 暫く進むと開けた場所に出た 遠くの木に何か付いているのが見える(遠くは良く見えるのです) 近づくと、ヒトヨタケ科のキノコだった(写真撮り忘れ、、…

戸倉峠方面へ キノコ狩りpart1

押してね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 川沿いを山奥へ進む ブナ林を目指した、今日の目的は、山の様子を見る事 考えられるキノコは、出来たらマイタケ、ナメコだが初めての山だ 一応、地元の知り合いに情報は得たのだが、不安だ まず始めに…

今日の晩御飯(タンメン)

ポッチとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 関東にいた時、食べていた 塩味のタンメンを、何故か無性に食べたくなった 野菜は、ありあわせのもので良い、、、 写真を撮って さあ、食べるぞ、、、、4〜5人のお客様(いらっしゃいま…

今日の昼御飯(茄子のテンメンジャン煮込み、若鶏のスパイシートマトソース)

押してくだされ↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 乱切りにして、素揚げにした茄子2本と 小エビ10匹(100〜200サイズ)を軽く炒め 醤油、テンメンジャン甘めが好きなら少し砂糖を足して トリガラスープ200ccを入れ軽く煮込んで片栗…

天然シイタケ 朝食

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 9時頃までは、雨はもちそうな天気予報 早起きして、春に採取した 北区のポイントに7時頃に到着した シイタケは春と秋に発生する 思った通り出ていた 手を大きく広げたそんなサイズだ この後、ハ…

雨上がりの翌日

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 北区の公園へ久しぶりに様子を見に行った 再び、イグチ科のキノコが出ていた 後は、ベニタケ科のキノコが目立った セイタカイグチ 雨上がりで綺麗な、ニガクリタケ まだ、目的のキノコは早い 途中…

10月の休業日

定休日、毎週 (木曜日、金曜日) 1日(金)11日(月)30日(土)です宜しくお願いいたします ↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村