2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オダマキの色の違いは種類?

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 新たなオダマキが咲いたのですが! これは、以前から咲いていた淡いピンク系 淡いピンク系 そして今回咲いた 赤に近い濃いピンク系? はたして、同じ種類なのか? 並べて違いを撮ってみました。 勿論、加工は…

粕汁(ごま味噌)

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 酒屋さんから毎年酒粕を頂きます なので何回か粕汁を作ります、隠し味に赤味噌を入れますが、今回は店で使います練りごまを 入れてみました。 それと鳥の心臓と玉葱、小松菜の炒め物 ついでに花のイラスト風 …

オチフジ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 今の季節、藤が美しくなってまいりましたが、、、、私の思うフジはこれ!!オチフジ 他の場所へ移動 オチフジはシソ科ラショウモンカズラ属の1種 世界中を探しても 近畿地方にしかないという、非常に珍しい植…

何とトイレが

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 昨日は天気が悪いので店も暇かな?なんて、、、何処かで思っていたのですが ありがたい事に沢山のお客様が来店して下さり、嬉しかった、、、話はここでは終わらず21時30過ぎた頃、、なな 何とトイレが詰まった…

3番目のオダマキ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 1番目は青のオダマキ2番は白そして3番目は 淡いピンクの花です、、、 別のオダマキは、、いい感じです。後ろ姿も可愛いですね。

シュンラン

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 今日は午後から店の買い物をするので、 朝早めに起きて、前に咲ききていなかったシュンランの写真を撮ろうと家を出た。 途中で去年見つけたイチリンソウを見る事にしました。 今年もイチリンソウは綺麗に咲い…

初めての藤原岳Part3

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 7合目手前の道を少しそれると崩れ落ちている場所があった 聖宝寺道登山口辺りは土石流で大変だが、、この辺りも随分崩れ落ちている場所がありました。 少し登り反対の脇道に進むとバイケイソウやトリカブトが…

新じゃがと豚肉の煮込み

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 この10年くらいかな?カレーのじゃがいもが大好きになったり、、、、?じゃがいもが好きになったのか? また新じゃがを買ってしまった。 紅焼の手法で角煮と煮込みました ついでに、我が家の庭のオダマキ 2…

初めての藤原岳Part2

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 朝は6時に起床し、荷物を片付け6時30分から朝食を頂いた(おにぎりで良いと言ったのですが)、ここのご夫婦は寿司屋さんと民宿を営んでいて、 昨夜は大人数の宴会で深夜の1時まで働いていらしたのに、朝食…

初めての藤原岳Part1

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 13日の地震には驚きました、阪神淡路大震災を思い出して少し怖かったです。 明石は震度4だったのですが、もう少し強い様に感じました。それから荷物を詰め込み 中国道→名神高速→R306で三重県の焼尾山、鞍…

猪肉の炒め物、新じゃが

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 知り合いの方から猪肉を頂いた。どうも癖があるのではないかと思ったらしく?その方の家ではいらなかったらしい。喜んで頂いたが、、、、さてどうして食べようか? ちゃんとスライスされていて適当に脂も入って…

我が家の花

↓1クリックお願います。 にほんブログ村 此の所よく思うのが、何で?いつから? 少し時間があれば庭の花を見たり、休みは山野草を探しに行ったり、 心に余裕が出来た?これも違う様な気がします。?? で、、、まあいいか^ ^恋と同じで?、好きになるのに理…

蕎麦屋の未来は?

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 篠山に花を観に行きついでに、山菜を採る予定でいつもの追手神社に到着しました。 すぐに、いつものコースを辿っては面白くないのでちょっといつもとは違う方向へ歩き出しました。 少し山の中に入る道を進むと …

ミノコバイモを求めて彷徨うPart2

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 管理地でアズマイチゲを愛でて、向かうは友人の情報源を元に2月ユキワリイチゲを見に行った場所だ 向かう途中で斜面を覆っている黄色い花に友人が反応 冬知らず (寒咲きカレンジュラ) また道を急いだ、、、…

ウドのきんぴら

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 この季節になりますと、必ず作りたくなる物があります。 それが ウドのきんぴら です! まずウドの皮を剥きます 特に灰汁抜きはしません(なるべく香りを残したいから) 皮は細切りに、あとは短冊切りにします…

ミノコバイモを求めて彷徨うPart1

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村毎年、新たな山野草を探して歩くのですが、今回は一度、六甲高山植物園で見た事があります、ミノコバイモを探す事になり 友人と、欲張りな山野草探し(1日に何カ所も巡る)に出かけました。三木まで車で行き、そ…

2013年4月の休業日

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 定休日、毎週木曜日、日曜日、13日(土)29(月)30(火)5月1日(水)です 宜しくお願いいたします