2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北区S公園と衝原湖周辺では?

プチっとお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 北区のS公園は去年沢山のクリフウセンを採ったが今年は少なく感じます、 それでもポイントを幾つか歩き回り そこそこ採集したが、ここのキノコは虫食いが多いそば畑の花が咲き始めて…

揚げ豆腐のキノコソース

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村豆腐を水切りして片栗粉を付けて揚げます。 お皿に並べて置きます 今回使うキノコはサクラシメジの傘が開いた物です、 少しパサツキますのでキノコの旨味を味わう為に みじん切りに…

:空心菜の炒め物 :根菜類の炒め物

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 直売所で空心菜が売っていました、軟らかい葉の部分と、アスパラみたいな感触の茎の部分 炒め合わせて、、、チョっとしたポイントは干しえびを加えて炒め合わせています。 動物性の…

贅沢ヨーグルト

プチっとお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 もう何年になるのか?カスピ海ヨーグルトが話題になった頃、妻の姉から菌を頂いて ずっと続けている、、これといって何処が調子良くなったとか?解らないが、、、今が元気ならOK この…

クリフウセンタケ

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 今日はマツタケの様子を見に行った マツタケの出る山は急勾配だ、登り口で茶色の綺麗なキノコを見つけました。 テングタケ科のキノコでカバイロツルタケだ。 このキノコはスープに…

*[日記]サクラシメジの天婦羅

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 サクラシメジは生え方が面白い 並んで生えているのだが、キノコ採りの人達を夢中にさせる!それは色と、沢山採れるのがいいのだと思います。 火を通すと綺麗なサクラ色?いや 紫色…

サクラシメジ発生

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村車で30分くらい移動して駐車場に車を停めた、ここからはチョッとした登山気分 平日のキノコ採りは人に行き会う事が少ない、、、 今日は珍しく2人に行き会いました。楽器を演奏、、、…

秋のキノコが発生し始めた。

プチっとお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 友人から秋の はしりのキノコが少し出ていると聞いた クリフウセンタケの大きめの種類が出ていたと言う、、、 早速 昨年の記憶を頼りに1時間弱の山に車を走らせました。 山に着くと去…

エピペンは有効

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 新聞を見ていた妻がこんなものがあると教えてくれた。 プレスリリース|マイラン製薬について|マイラン製薬 Mylan エピペン 重い植物アレルギーやハチ刺されなどによるショック症状…

タマゴタケの甘酢あんかけ 揚げ鶏のサラダ

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 たまにはタマゴタケを違う料理法で味わおうと思い オリーブオイルでキノコを炒め玉子と合わせて玉子焼きを作ります 甘酢は酢豚用の甘酢を半分の量の水で割りケチャップ少々を加えて…

異常気象か?

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 庭のサルビアアズレアが咲いてきたので楽しい気分で写真を撮っていた 何となくシバザクラを観て驚いた花が咲いている 桜も異常気象で咲くこともあるよな、、確か そもそもシバザクラ…

とりあえずタマゴタケ、、??フウセンタケ

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 先週簡単にタマゴタケを見つけれると思って出掛けた山、、何と〜空振り もともとタマゴタケにそんなに興味が無かったので、採った過去のデーターをチェックをしていなかったのが悪かった。 友人がブログで料理…

この顔癒される!

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村姪が子供を連れて遊びに来ました、 楽しませてあげようとチョコチョコと動き回りました ちょっと疲れましたがこの顔に、、、癒される〜 また、遊びに来てね。

便利グッズ& そば

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 最近山へ行って食事をする機会がよくある、そんな時便利なグッズが手に入りました。何かの粗品だったかな?安いものですが 入物を開けると黄色い本体2本箸の先2本、スプーンの先とホ…

好きな風景が戻った  ミヤマウズラ

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 最近また真夏に逆戻り非常に暑い 休みは やっぱり山の方面に向かって車を走らせています。好きな風景があります、、、衝原湖の丁度真ん中あたりが神戸市と三木市の境になりますが …

最近の我が家の庭の様子

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村庭の桔梗 4株のうち1株しか育たなかった、、 酔芙蓉 朝、昼、夕方と花の色が変っていくんだよね。 今年は大きくなっているので沢山の花が見られるのかな?楽しみです! 屋久島イワ…

キズシが好きなら 

プチっとお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村キズシが好きな方 これから脂ののりが楽しみですね 食べ方は人それぞれ、でも多いのはワサビ、生姜、醤油がほとんどだと思います。 私が好きなのはポン酢、卸し生姜で食べるのが好きで…

★牛レバーのサラダ ★しし唐と 雑魚の炒め物

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 まずは牛レバーを適当な厚さに切り分けて(冷凍した物を解凍して血抜きをする) キッチンペーパーで良く吸い取ります、それを酒、醤油、味醂に漬けて5分ほどおき水分を軽く拭き取…

明石公園から明石大橋を

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村今回の台風動きが遅く大雨を降らせた 各地で甚大な被害をもたらし 未だ行方不明の人達もいる、、、心が痛む 子供の頃の伊勢湾台風を思い出した 幼い頃の記憶では川が氾濫して恐ろしい光景が今も甦る、 親戚の家…

豆腐の和風お好み焼き アナゴ中華風

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村毎日食事を何となく作り続けていますが最近書き残してないね まあ適当なんだが豆腐を沢山買ったので フンワリ柔らか、しかし表面はカリッとしていて味わいがありさっぱりしてるイメ…

田舎ダイニング しじみ家

プチっとお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村三木市で面白い店を見つけました、前から気にはなっていたのですが タイミングが合ったので寄ってみました ここは昼のみの営業で、しかも定食1種類のみ本日の定食 他には ここは自分…

キノコの酢漬け

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 今回使うキノコは夏のキノコで雨が降ったので再び生えていたヤマドリタケモドキです。 このキノコは美味しいです。食用になるキノコなら何でもいいです 軸のしっかりしているのを選…

世界陸上テグ大会 やっぱり最後はボルトだった

プチっとお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村世界陸上のフィナーレは男子4×100㍍決勝 結果はジャマイカが他を寄せ付けずの2連覇達成 第4走者のジャマイカのボルト、他を離しての圧勝 世界新記録37.04しかしこれほどの大差は…

湿地の植物(ミズギボウシ、サギソウ)

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 またか!と思われると 思いますが、またまた湿原に行って来ました。 よく解らず写真を撮っていて 葉っぱはこんな感じだが、、、適当な感じを友人にも伝えて、ギボウシだという、、…

棒焼売(ボウシューマイ)

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 昼御飯に焼売を久しぶりに作ろうと思いました、こんな時は適当だ! (勿論、手を抜くという意味では無いですよ適度に楽しんでの意味かな?) 焼売の皮は小麦粉を水で溶いたものに、…

2011年9月の休業日

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 毎週木曜日、日曜日と14(水)15(木)16(金)です 宜しくお願いいたします。

温泉 白水の滝

プチッとお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村さっきまでの大雨で道は小川になっていた、友人の提案でアルプス展望台を覘いてから帰ろう ただ登山に来た訳ではないものな! ハイマツ帯が続く ゴアテックスの靴は水を通さないジャパ…

旬?

プチッとお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 休みの日、用事を済ませた帰り道 妻が行きたがっていた和菓子の店の喫茶部門で提供しています かき氷 ここの氷は、きめが細かく美味しいそうだ。で妻が注文したのが抹茶ミルク金時?…