2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り収め

今日は、風の吹く中、朝のうちに娘と1時間(約10キロ)の走り収めをした 流石に、このところ走っていないので、途中から体が痛くなったが何とか走りきった まあ、爽快だと言っておこうか? ↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村

少しだけ、今年の感謝を込めて家族に年越しの料理

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 少しだけ作りました今年も、本当にありがとうございました 来年も宜しくお願いいたします

今年、最後のラ〜メン

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 スープが多少余ったので、店での今年、最後になるであろう?ラ〜メンを作った。 小松菜、白菜、天然ナメコ、ねぎ、ニンジン、角煮、玉子、 濃い口醤油味 途中、食事を取る事が出来なかったので、…

娘と久々の忘年会

久しぶりに帰ってきた娘と忘年会 魚が旨い居酒屋で、まずは焼酎のお湯割り 地魚の刺身盛り合わせ 大好きな、タコの天婦羅 鰈の煮付け お腹もいっぱいになり、外に出ると雪がぱらぱら舞っていたジャズBARへ移動、、 まずは、角の水割り、ここに来ると必ず飲む…

  LED電球

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 年末にエアコンが故障したので、安いエアコンに変えた エコポイントが1万ポイント付いた 前からLED電球を買いたかったのでパソコンで調べたら ポイントを家電量販店でLED電球に交換できるら…

粕汁

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 酒屋から毎年頂く酒粕が今年も届いた 今年も、良い酒が出来たのかな?いい香りの酒粕だ 突然、思い立ったので、シャケのアラを買ってない まあ、豚汁と粕汁を合わせた様なものを作ればいいか 大根…

具沢山肉団子

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 色々な野菜を沢山入れた 材料 ニンジン、玉葱、タケノコ、レンコン、黒豆、小松菜、ナガイモ、豆腐、ミンチ つなぎに、玉子と小麦粉を加えて、塩、胡椒で味付けして、混ぜます 大きめの団子にして…

注目のスイーツ、ゲキウマ、スイーツランキング

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村テレビ番組、知っとこを見ていたら、スイーツ好きが注目のスイーツのランキングを決めていた この、3人の方たちだ男性スイーツブロガ―「スイーツ番長」!スイーツへのこだわりと そのルックスがギャップありす…

チョコとナッツのワッフル、信玄餅

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 最近、甘いものを、ちょくちょく食べている 明石駅東の、とある喫茶店では、チョコに釣られ、ワッフルとコーヒーを ナッツがいいね! そして、山梨県で有名な信玄餅、これは、息子のお嫁さんの実家から頂いた …

アブラメ釣り

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村明石の藤江で再度釣りに挑戦した 昔を思い出し、潮時表を眺めていたが、木曜日の潮が良いのではないかと?予定を立てていた 中潮、満潮が10時57分、7時に食事をしてから、ゆっくりと出かけた 途中…

魚の炒め物

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村魚の切り身に、生姜、玉子、片栗を混ぜて 油で揚げて火を通す 小松菜、カリフラワー、ブロッコリー、タケノコ、レンコン、黒豆、、を 湯通ししてザルにあげておきます、 鍋を油で馴染ませて、ネギ…

[]

グラタン(岩津ねぎ)

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 早速、グラタンを作ってみた、 今は、中華料理だが昔、東京の老舗洋食屋で3年半ソースを仕込んでいたので(用は、下働き)グラタンは 難しくない。要はソース、大量のソースを作る訳ではないので気…

岩津ねぎ

おしてね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村朝、宅配便が来た 長い箱が送られてきた岩津ねぎ?誰から?立派なねぎだ!これ好きなんだよね 何で?箱を開けて解った、今年の6月兵庫県朝来市の、たたらぎダム湖マラソン大会事務局さんからだった 誕…

喫茶、豊

おしてね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村神戸市西区にある、喫茶、豊で妻、母、息子夫婦と久しぶりにモーニングに出かけた 最近は、殆んど朝食は家で、和食をガッツリ食べる が、今日は、昨夜息子から誘いがあったので5人で出かけて来た 私は…

スズメバチ

おしてね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 去年、スズメバチに歩いていて刺された、しかも突然、後ろからフクラハギを、ブスっと 先日、アレルギー検査をしてもらった陽性、、、 次、刺されたら危ない、との事 店のお客様でお医者さんがいらし…

鰈の蒸し物

おしてね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村釣りに2回行ったが、今だ鰈の姿を拝むことが出来ない、、、 買い物に行ったら、メイタ鰈が安かった、刺身もいいが、何といっても新鮮な魚の蒸し物は、最高のご馳走だ 内臓を取り、皮のヌメリも取り除…

色々、花を植えてみた

おしてね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村とりあえず写真で 大きくなってきたサクラソウ、シクラメン、ジュリアン そして、今回植えた、めだま、バコパ、丈夫、美しい、手間がかからない、3点揃ったおすすめだとか? 私には、ぴったりだ! 横…

エビワンタンの仕込み

おしてね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村定番メニュー以外の、おすすめだったエビワンタン、エビワンタンメン、売り切れていた ワンタンはツルリと、喉越しがいいし、エビの触感と旨味は、私も好きだ、、それと、らーめんよりお腹に溜まらない…

明石の海で釣り

おしてね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村山のキノコは、雪も降り、当分は行かないだどう? でも家で、じっとはしてはいられない!、、、 天気も良いし、藤江に釣りにでも行こうかと?潮見表を見た14:30分過ぎが満潮(小潮) まあ、天気もいいの…

豆腐皮サラダと揚げ豆腐のナメコあんかけ

おしてね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村豆腐皮をスープで戻し、錦糸玉子、キュウリの千切り、ニンジンの千切り ごま油、塩で和えたサラダ 豆腐を水切りしてから、片栗粉をまぶしてから、カラリと揚げます ナメコは、牡蠣油で味付けして、片栗…

中島みゆきTOUR2010神戸国際会館こくさいホール

おしてね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 みゆきさんのコンサートに行ってきました 場所は、JR三宮駅南の神戸国際会館こくさいホールでした 開演時間は、18:30分からで、独特のみゆき節は健在でした 間に15分の休憩時間を挟み(アンコール曲2)…

最近、はまっている蒸し焼き料理

おしてね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村ラム肉を、大豆もやしを敷いて、その上に乗せて塩、胡椒 フタをしたフライパンで蒸し焼きにした、とても軟らかくて美味 そして、もう1品は、野菜の旨煮 ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、キノコ…

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村花を植えた とりあえず、簡単そうな、手間のかからない球根も植えてみた 楽しみだ

花を咲かそう、プロジェクト開始?

プチっと↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村今年は、花、キノコを思う存分楽しんだ、、だが これから、山の花の時季までは、まだ何ヶ月かある、??? どうしよう?釣りも仕掛けは、練習して何とかやれそうだ! でも、前から気になっていた家の庭…

天然しいたけと鯨の刺身

おしてね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村久しぶりに、呑吐ダム周辺を友人と散策? と言うか、ウォーキング? 紅葉の時期は、過ぎたが天気も良いし 天然シイタケの場所へ行くが、誰かに採られたみたいだ まあ仕方ない、少しだけだがパチリ 何時…

今年、最後のナメコ、ムキタケ採りに!

プチッとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村悔いが残らないように、今年最後のナメコ、ムキタケを採ろうと休み前日 考えていた、戸倉付近で先週残して来た幼菌が大きくなっているのか? 当日、早起きした、不思議なほど、目が冴えて…

サイボク ゴールデンポーク 味噌豆漬け

おしてね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村親戚から、豚肉の味噌漬けが送られて来た 何か立派な箱に入っている サイボクとは、埼玉牧場、養豚業界では、昔から有名だ ハムなんかも作っていて、凄く人気があるらしい まずは、ロースを2枚を、味噌…

仕込み(フカヒレら〜めん)

おしてね↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村少し、しんどくなると昼御飯は これの登場、五目やきそば 野菜たっぷりで、栄養バランスも良い 満足、満足 そして、仕込み フカヒレたっぷりラ〜メンの、仕込みが手間取った 最近は、Imitationを使って…