2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ささ身の梅肉仕立て、キノコの炊き込みご飯、キノコの天婦羅

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村タンパク質の含有量が高く低脂肪の鶏ささ身、火を通し過ぎると固くパサツイテ旨くない! そこで筋を取ってから薄切りにして、軽く塩、胡椒をして玉子と片栗でまとめ、スープで炊いて火を通します。 火を通す時…

シャカシメジが出始めた。

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村例年より早くシャカシメジがお目見え成長過程が解る個体を発見しました。 千本占地とも言われています、、納得 シャカシメジ食べ頃の個体、、このキノコも昨今では減少していて希少価値があります。

今年の酔芙蓉は凄い!

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村酔芙蓉、年々大きく成長して今年は凄く花を付けています。朝7時過ぎの酔芙蓉は? 清楚な感じの白花 昼の12時前の酔芙蓉は 少しほろ酔い 良い感じ 夕方は見れず、、、深夜24時? 完全に酔いつぶれてダウン …

今年はホンシメジも早いのかな?

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村T山の1番の目的はホンシメジの城の様子です。 いつも城の少し手前にこのキノコが出るのが目安にしているのですが どう見てもハエトリシメジに見えるのですが友人に写真を送って確かめてみました、 まあハエトリ…

今年初のT山のキノコ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村三木市と神戸市の境辺りでクリフウセンの城を覗いてみました。ドンピシャ、、綺麗なクリフウセンがお待ちかねでした。 因に今日はアキラ君に乗って来ています、何処でも駐車出来るもんね!そこからT山の入り口…

今年も頂いた!

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村今年もお客様のMさんからスダチを頂きました。 Mさんはスダチ+ガムシロと炭酸を割って飲んでいるそうだ。酸味系は大好き、、、早速家に帰り作ってみました。 ガムシロの代わりに私の姉から送られて来た 蜂蜜を…

美味しい食菌

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村キノコ採集に1時間弱車を走らせ行って来ました。 夏のキノコを沢山見る事が出来ましたが、今日は秋の食菌を少し まず最初に見つけたのがハタケシメジです 美味しいハタケシメジこの場所は3年目ですが今回が1番…

秋の気配が

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村軽いランニングコースに店の近くの公園があります、台風の後2日後通ると 渋柿が落ちていました。よく見ると すすきが綺麗に伸びた下に誰かが綺麗に並べてありました。それにしても すすきが綺麗に伸びています…

男性用もんぺ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 ネットを見ていたら、もんぺに目が止まりました。 母が昔もんぺを履いていました、農作業をする時田舎の女性は皆もんぺを履いて仕事をしていた様に思います。 少し調べると 【楽天市場】【男性用久留米織もん…

アンチョビでコンニャクを炊く?

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村前から思っていたのですが、中国料理で塩漬けのような食材でその旨味を利用した煮込みみたいな物が有りますが、中国料理以外にもそういった物が有ります。イタリアのアンチョビ、、カタクチイワシの塩辛みたい…

キノコのオイル漬け

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村沢山キノコが採れた時の貯蔵法は色々あります、私の田舎(長野県)では塩蔵が多いのですがヤマドリタケモドキは乾燥する事が多いと思います。現にセップは乾燥品の輸入品をよく見ます。 キノコの種類によっては…

いよいよキノコの季節がやって来ましたか?

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 ご近所の庭に綺麗な花が咲いていました見上げると空が高く感じます! 庭には大きく成長した 酔芙蓉の花も咲き出しました。こんな感じで秋の気配は感じられますかね?でキノコ採集の続きです。朝早めに山に入っ…

キタマゴタケの成長の様子

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 最近、雨が多いので久しぶりにキノコの様子を見に行って来まいた。 色々なキノコが出始めていましたが、今日は食菌のキタマゴタケの様子を! 朝のうちは雨で昼近くになって雨が上がって来ましたが、私は朝の9…

2013年9月の休業日

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 定休日:毎週木曜日、日曜日です 宜しくお願いいたします エビネに刺激を受けまして少し遅かったのですが見に行って来ました サギソウ 今が盛りなのか?タチギボウシ 久しぶりの山野草でした。