2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明石蛸の玉子焼き中華風

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村明石の玉子焼きは出汁を付けて食べるタコ焼きでご存知の方も多いと思います。 これは、中華料理の芙蓉蟹のカニを明石蛸にしたものです。 材料は、竹の子、椎茸、葱、明石蛸、玉子あとは、、、 カニよりも存在感…

梅を8キロ弱貰ったが、、

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村愛知県に住む姉から南高梅が送られて来ました、、、さて??結局、妻が梅酒(2.5k)、私が梅ジャム(2.5k)と梅干し(2k)を作る事にしました。 作るにあたり、紙袋に小分けして、かるく包んで香りが出るまで…

食虫植物、モウセンゴケ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 これは何の花の蕾かと?写真に撮ったのですが モウセンゴケだと知りました。 モウセンゴケの捕虫葉 後に沢山の花を付けている姿を見ました。 食虫植物は「虫を食べる植物」ではあるが、虫だけを食べてエネルギ…

月亮蝦餅

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村月亮蝦餅 元々、タイ料理からきた物らしいが作ってみました。 豚ミンチ、蝦ミンチ、葱、生姜、紹興酒、玉子、片栗、スープ 良く混ぜて、小麦粉を練って焼いた皮で挟んで 煎する(揚げ焼き)、、解るかな?(少…

カキラン探し

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村カキランが、そろそろ咲いて来ているみたいだ、人に聞いて見に行くのもいいが、ちょっと気になる場所があり 宝探しの気分で六甲方面に出かけました。 生憎の雨模様でしたが、カッパに傘も持って 最初の場所は7…

最近美味しかったもの

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村そんなには外食はしませんが、最近美味しかったもの 花を見に行って帰りに久しぶりに食べました。 鴨南蛮 店舗移転して再開した居酒屋 刺身盛り合わせ 知り合いの寿司屋さんで サバのたたき、、、ポン酢で 妻が…

小松菜の塩味炒め、牛肉豆腐

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村小松菜は毎日、何らかの形で食べています栄養価の高い食材です。 今回は単純な塩味炒めです、 生の小エビと青菜炒めには、やはり動物性の油を加えるのが美味しいです。 なので、豚肉を少々、生姜も加えて 牛肉…

ケナシベニバナヤマシャクヤク

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 別の花を探して、、、、この花にたどり着きました。 葉の裏に毛が有るのと無いのが有るとか?無し 毛が有る物がベニバナヤマシャクヤク、無い物が、ケナシベニバナヤマシャクヤクです。ボタン科 ・多年草の植…

ヤマオダマキ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 何故か気になるオダマキ 蕾 周りを見ると少しづつ咲いて頭を垂れている花達が、、、厳しい自然環境の中で、よくぞ姿を見せてくれた事へ 感謝しつつ,,,,V 少し視点を変えて イワカガミが頑張っていてくれました…

ノビネチドリ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村去年見逃したノビネチドリ 今年は12日に見る事が出来ました。 奥にも、もう一株少しづつ近づきます。 和名の由来は、同属のテガタチドリの肥厚した根茎の形が掌状で「手形」であるのに対し、本種の根は掌状にな…

久しぶりに花等を

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村日本のへそ辺りの公園へ花を見に行ってきました。何となく腰が重く感じたので、近くでササユリを見ようと思い決めました。 早速、ササユリが お出迎えです、良いタイミングでした。 ピンク ホワイトここは去年…

最近の気になる食べ物

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村まずは、こだわりの豚肉を使って 疲労回復に良いと思います。 油淋ソースで ヒレ肉は1口カツに 付け合わせに、キノコの酢漬けを合わせてみました。 店で凄く人気のあります、エビの玉子とじご飯、、エビを→トマ…

新兵器

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 最近手に入れました 電子レンジ用圧力鍋、使ってみました。 野菜を大きめに切って並べます。水を底に大さじ4 蓋を閉めて500Wで6分で完成、5分くらいおいてからオープン1回目の試食、、生姜ソースで(オリ…

久々に海へ、誕生日

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 休みで朝から店の買い物を終えて、さて花でも見に行きたいが?六甲高山植物園ではヒマラヤの青いケシが咲いているみたいだが、、、 何となく長く運転をする気になれない、、、こんな時もある、、、愛車(バイ…

今週のおすすめ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 暫く固定のメニュー以外のおすすめ品は控えて来ましたが、、、 思う所があり、また少しづつ始めてみました。 ピーマンが柔らかくなってきましたので ★青椒肉絲★美味しそうな牛蒡を柔らかく煮込んで角煮と 合わ…

2013年6月の休業日

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 定休日:毎週木曜日、日曜日、と12(水)です 宜しくお願いいたします。 アツバキミガヨラン、、、大きな花を咲かせています。 通称ユッカラン

オオニワゼキショウ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村雨模様でしたので近くを散歩 オオニワゼキショウが増えてきました。 何て事の無い、道端や芝生なんかに咲いている花なのですが よく見ると可愛いんですよね 初夏ですね