2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の気分で料理、そして、、、

プチっとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ミル貝のネギ、生姜の和え物 春らしくなってるかな? ホウレン草の生春巻き ホウレン草を湯がいて、茎の部分と葉の部分を切り分け、 葉の部分で、具を巻きます(具は、蒸豚にネギ、味付け…

山野草が元気になってきた!

プチっとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 まだ寒いですが、日差しによっては、気持ち好く感じられます。 山野草もそうなんでしょう?きっと ショウジョウバカマも シュンランも 前、観た時より数段元気で綺麗に見えます! そして…

肉の細切りと野菜の炒め物

プチっとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 お客様の要望が多いのが野菜炒めでしょう! 野菜料理は、レタス包み 青菜のアワビタケあんかけがありますが、、、 とりあえず作ってみました。 小松菜、ニンジン、タケノコ、ねぎ、しょう…

呑吐ダムから山田池Part2

プチッとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 このダムの上でいつもの様に休憩、、、 今日は、弁当はナシ、コーヒータイムです。 魚眼レンズで 今日の天気は、寒いけれど、晴れ間は気持ちいい。 結局、目的の山菜は?まだ早かったです…

呑吐ダムから山田池Part1

プチっと押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 疲れた身体は寝るのもいいですが、好きな趣味を楽しむのが一番ですね! でも、今は遠出は出来ないので、、、またここです! 神戸市の呑吐ダム周辺を散策しました。春は?感じられるのかな…

笑顔のもと

今週のお題笑顔のもと プチっと押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 自分の行動を考えてみました。 お酒を飲んだり、美味しいものを食べたりするの大好き、、 趣味は?ランニング、釣り、キノコ採集、花 体が、しんどい時や気持ちが落…

スイーツ好きになったのかな?

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 最近、甘いものをよく食べるようになりました。 元々、甘いものが嫌いな訳ではないのですが、歯が虫歯(その他)に成るのが嫌なんです! でも、最近コーヒーを飲む時にチョコレートを一緒に食べてい…

知る人ぞ知るキノコの天婦羅

プチっとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 去年の10月に採集したコウタケ、長野では、知る人ぞ知る有名なキノコです!(天然キノコを採集する人なら) それを、乾燥させた物がまだ幾つかありますので、戻して天婦羅にしてみました。 …

信州なかがわマラソン中止

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ひょっとしてと思い、5月5日に開催予定の、信州なかがわマラソンの広報部にTELしてみました。 やっはり、と言うか、、、答えは中止また、メールかはがきが届くであろう? でどこか近くを探した、…

今日のこの一品

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 日本料理でよくあります、なんとか饅頭 中華風に作ってみました。材料は、長芋を卸して、アクセントに叉焼とレンコンの旨味と触感をプラスしました 片栗粉を混ぜて12分位蒸します。 塩味のあんか…

何故か?納得行かない、、、間違えてた

プチッとお願いします↓ランキングに参加していす。 にほんブログ村 昨日、つぶれた花はセツブンソウだと思っていたが、何故か納得行かない、引っかかっていた。そこで もう1度公園へ見に行った。そうして、葉っぱを観て間違いに気が付いた、、、 ショウジョ…

早朝ランニングでまた、サクラと山野草

プチっとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 朝早くに目覚めました、こんな時、2度寝は良くない! そこで、エイと起きて、体操をして、外に出た、、庭には元気なバコパが沢山花を咲かせていた。 雑草のように逞しい花だ、元気をもら…

疲労回復にはこの1品

プチッとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 疲れたら、豚肉(ビタミンB1)とニンニク(硫化アリル)好相性です! 薄切りの豚肉を、蒸豚にして、 これもビタミン、カルシウム豊富な小松菜の炒めた物と合わせてタレをかけます。 タレは、…

好日山荘、加古川から大久保に移転

プチッとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 3月18日好日山荘が明石にやって来ました、、、お疲れ? マイカル明石2番街2F本屋さんの奥にありました。 オープンの為10%OFF、気になってた山関係、少し買い足しました。 頂きました…

チョッと早い花見

プチッとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 休みの日は、やりたい事が幾つかあります(欲張りかな?)今日は何が何でもランニングはする! 花も見たい!それと買い物! でも、天気予報は昼くらいから雨模様かな? とりあえず、店の用…

ファミリーパック4〜5人分5,500円

プチッとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 当店の営業時間は、17:00時〜23:00時(ラストオーダー22:30分)ですが、、、 時間外の予約も受け承っております!20年以上に成りますファミリーパック 内容の変更も出来ます! 3,500円の…

愛用のカメラの調子が!

プチっとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 この所使い倒してきました愛用のカメラ どうも、調子が悪くなってきました、迷って、迷って、迷って 同じメーカーの後継者を、手に入れました!痛い、嬉しい? 試し撮りをしてみました、…

姫路市立手柄山温室植物園

プッチとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 家の買い物のついでに、クリスマスローズ展を観に手柄山温室植物園へ 駐車場には、3台の車が停まっていましたが、皆さん帰るところでした。入り口の自動販売機で200円を支払い入場しまし…

季節の蕪の柔らかスープ煮、蕪の葉っぱで湯豆腐

プチッとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 葉っぱを切り落とした、蕪をスープで軟らかく煮て塩味を付けます。 片栗粉でトロミを付け、玉子をまわしかけて完成です。 これは、自分が言うのも何ですが?旨いです!身体を温めるネギ、…

元気の元って?

プッチとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 最近、調子が凄く良い!筋肉も付いてきて、人間ドックではピロリ菌が見つかりましたが、 先日無事退治出来ました、1番気になっていました肝機能も異常なし↑↑なのですが、、、何かモヤモ…

アサリスープ、ニラとハートの炒め物

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 アサリスープは、最近気にしています、体内温度を上げると言う目標、、、ネギ生姜を利かせました。 妻も絶賛(馬鹿夫婦) 鳥の心臓は薄く開いて、血を取り除き、醤油、酒、砂糖、香味野菜で煮込んだ…

東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)義援金

僅かながら義援金を送ることが出来ました。 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) ↑震災情報が詳しく解ります! ↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村

徳島産ももいちご

プチッとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 大阪空港に、妻と姉と一緒に母を送って来ました。 東日本大震災があり、空港は欠航が相次いでありました。 母は、鹿児島方面の便なので思ったように何とかチケットを確保出来ました。 時…

西明石連合自治会の為休業

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 今年は地域の班長にあたる年で、防犯防災の仕事をすることになりました。 今日は、その班長、副班長を決める会議で休まなければいけません!(これで、2回目の休み) 本当、最近の景気の悪い時の土…

ピロリ菌治療、、、遂に撃退

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 思えば、去年の12月22日に朝霧病院の日帰り人間ドックを受診してピロリ菌を発見してもらいました。 やっと今日、検査の結果を聞きに行き、、、無事、ピロリ菌退治出来ました↑↑ それと、人間ドック…

御料理 吉仙でランチ

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 母を病院の検査に連れて行った帰りに 西明石で和食のランチを頂きました。 御料理 吉仙 刺身定食 刺身5品盛、スジ煮込み、マカロニサラダ、赤出汁、茶碗蒸、香の物、ご飯 自分の定食だけ、写真を…

家の妻は安上がり?

プチッとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 妻のリクエストを聞くと、玉葱の天婦羅とか竹輪の磯辺揚げが多い用に思うのは、、、気のせいでは?ない! 安上がりでいいよね、で、今回は玉葱の天婦羅で無く、かき揚げにしました。 玉葱…

あったあったキノコ、でサラダ

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 天然のキノコの保存してあったのは、乾燥したコウタケだけと思っていたら 冷蔵庫にクリフウセンの酢漬けがあったのを思い出した サラダに添えると酸味がいいポイントになりました。 クリフウセン ギャガイモ、…

ランニング前に、これだけはしよう!

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 この体操に結構時間を割いてますが、やる価値は有りますよ!

キノコ鍋

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 昨日採った、天然シイタケと 昨年の秋に採り、乾燥させて置いた、コウタケを使ってキノコ鍋を作りました。 他の材料は、ネギ、小芋、大根、白菜、くずきり、鶏肉、餅、豆腐 味付けは、醤油ベースで…