2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギ冷麺    山のエビネの様子

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 だんだん暑くなってきました。1年を通して人気のありますネギ冷麺ですが やはり本格的に出るのはこれから 去年見つけたエビネ その後の様子を観察しに行ってきました。 順調に成長しているようです。 はじめ…

若鶏のトマトソース  上ヶ池公園の山野草の様子

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鶏肉はカリカリに仕上げる為、塩、胡椒をして皮の方から弱火でじっくり焼き色を付けていきます。 焼き色が付いたら裏返し9割ほど火が通ったら余分な油を捨て火を止めます(そのままの状態でフライパンの余熱…

エビチリサラダ 花見

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村エビチリサラダ ドレッシングがチリソースです 加東市の友人の家の近くで枝垂れ桜を観に行ってきました。 妻と知り合いのご夫婦との4人での花見です 枝垂れ桜は盛りを過ぎていましたが、、ハラハラと散る桜も…

生椎茸の焼きそば オダマキ

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 焼いた生椎茸をネギ生姜を効かせてカキ油で味付け 湯がいてぬめりを取り除いた中華麺と炒め合わせました。(撈麺の進化版です) 庭のオダマキの蕾です 咲くのが待ち遠しくて毎日見てますが、、、、そうそう急…

塩麹を使って

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 初物のワラビ重曹を使って灰汁抜きをしました。 これを最近流行の塩麹(粉末タイプ)を使う事にしました。 こんな感じ これを水と混ぜて発酵させて塩麹を作るのですが 粉末タイプなのでそのまま使ってみる事に…

衝原湖周辺散策

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 目的はたらの芽とエビネの様子を見に来たのですが この季節は桜が満開でそこら中で花見の人たちが弁当を食べたりバーベキューをしたりしています、、、楽しそう(後片づけも宜しく) 車を降りて靴を履き替えカ…

玉子焼ふなまち

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 久しぶりに海の花の様子を見てから、明石焼が食べたくなったので持ち帰りをすることにしました。 明石郵便局を浜側に下った所にあります ふなまちここの店は子供が小学生の頃からちょくちょく行っていました …

ニラ炒め  クロユリ

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 柔らかいニラが出始めましたので炒め物にしてみました。 塩味で豚肉と一緒に炒めました。 去年植えた庭のクロユリが どんどん成長してきました、、、楽しみ

アサリの汁そば  山野草

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 季節のおすすめはアサリの汁そばです おなじみの篠山方面の山野草の様子 ミヤマカタバミがひっそりと咲いていました。天気が良いので少しだけ開いてくれました ユキワリイチゲ 少し遅かったが何とか頑張ってい…

中華チマキ ハナニラ

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 中華チマキの仕込み お客様に台湾?中国?何だと思ったらどこで仕入れているのか? 普通手作りするでしょう?、、、やはり店の雰囲気がそう思わせるのかな?でも雰囲気が良くても仕入れた物を加熱するだけじゃ…

チャーハン  最近の山野草

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 皆様のご要望が多いのと、肩の腱の痛みが治まってきましたので 少しづつですがチャーハンを復活させていただきました。 今の所、数、曜日を制限しています。 最近の山野草の様子ですがタイミングが悪くて開い…

2012年4月の休業日

2012年4月の休業日 毎週木曜日と日曜日です 宜しくお願いいたします 24(火)休業させていただきます