2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭のフライパンで当店の餃子の焼き方

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ★2人前12個と水150cc(餃子の数が増えても、水の量は少し増やすだけででokです) ★フライパンに餃子を並べ、火を中火にします。 ★1分位したら水150ccを加えます、 ★フタをします ★5分くら…

六甲高山植物園へpart2残り福?

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 続いて観たのがザゼンソウです 座禅してるように見えるかな? ハウスがあったので入ってみました。 ニリンソウが咲いていました 何かなと?見ますとタカネナデシコ(白山)20108月と書いてありまし…

六甲高山植物園へpart1念願のセツブンソウ

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 27日(日)六甲高山植物園、特別開園だったので、朝10時開門目指して車をとばしました。403 Forbidden セツブンソウが見たくて本当は広島へ行きたかったのですが、、最近少し忙しくなって来ましたの…

油揚げ、からし菜とワカメのいサラダ

押した下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 普段あまり、テレビは見ない(ついスイッチは入れてはいるが、見てない事が多い) でも何故か?、映像が残ったのが、新潟県栃尾の油揚げ、厚くて大きいカリッとしてる感じが頭の中に残て、、、 今日…

天然しいたけ

グングン1日で変化してます ついでに、スノードロップも みんな咲いてます。 原種シクラメン コウム 成長をしてます!

最近エビワンタンが人気です

プッチとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 寒さのせいかな?エビワンタンが良く出ます。 私も、このようなツルリとした物好きですね!

ホテルセントノーム京都 京料理山水で昼食

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 JR京都駅 八条東口を出て100メートルホテルセントノーム京都へ 母、姉、妻と4人で昼食を頂きました 京料理 山水 店内は落ち着いた感じで窓際の席へ 昼食メニューです 母は、おばんざい弁当2,6…

北野天満宮 梅園

[[梅]] 押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 京都の北野天満宮の梅園に行ってきました。 5分咲きとの事でしたが、平日ですが沢山の人でした。 満開の庭園を見ていないのですが、綺麗で、満足できました。 入園料にお茶とお菓子が含ま…

天然しいたけ

庭に置いてあります、天然しいたけの切り株 この所のポカポカ陽気のせいでしょうか? ニョキニョキと出てきました、、、楽しみ

角煮豆腐

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 軟らかい豚角煮と、揚げ豆腐と小松菜を合わせて、煮込みました。 ご飯に良く合います、美味

大阪マラソンエントリー

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村10月30日に開かれる大阪マラソンの受付が2月15日から始まった 2月16日で3万人を突破したそうです。 娘は、すでに申し込んだと言うので、早速、今日申し込みました。 抽選発表は4月、果たして結果は…

庭のみかん採り

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 前から気になっていました庭のみかんを、今日は採ろうと決めていました。 結構たくさん生っています 本当はもう少し、早くに採りたかったのですが、球根の芽が出ない事には、 踏み潰してしまうかもしれない恐…

エビチリサラダ、親鳥のスモークサラダ

サラダ ↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 最近、南香苑独自のサラダを開発中です 今回は2種類のサラダを作ってみました エビチリサラダ これは、ほぼ満足、ピリ辛のチリソースが野菜と相性が良いです。 親鳥のスモークサラダ そちらのソースは…

あさぎり病院眼科

眼科 押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 母が あさぎり病院で白内障の手術をしました。ここの眼科は有名らしく超満員です。 入院をして手術を受けた母が部屋も広いし、食事も美味しいと褒めていました。 私も、日帰り人間ドックを受…

きしめんで高菜ラーメン風に

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 最近、ハマッテ、います冷凍きしめん レンジで3分位加熱するとすぐ食べられて便利で旨いです。 今回は、スープ仕立てにしました。ガラスープ(シイタケ、カツオで)を塩で味付けします。 野菜は、…

春近し?

スノードロップ 押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 今日は、朝から気持ちの良い日差しが差し込んで、良い気分で目覚めました。 大して変化は、無いのですが、朝ごはんを食べて庭に植えている花を見るのが習慣になってきました。 気…

*[山 花]那岐山

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 霧氷 日曜日、那岐山へ、行ってきました 前日からの雪で中国道は、クリスマスツリー状態でした 那岐山麓、山の駅に到着しました。 地元の愛好会?の方たちにお世話になり、楽しい〜思いをさせて頂…

カツサンド

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 サンドイッチ 前から、サンドイッチ(カツサンド)を作ろうと思っていたが、延び延びになっていました。 今日は、明石の辺では珍しく、しっかりと雪が降っていた。きっと暇だろう? 今日こそは、カツサンド 腿の…

蕪とミンチの蒸し物、ホーレン草の鰈とコーン煮込みあんかけ

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村ヘルシー料理 蕪とミンチの蒸し物牡蠣油のあんをかけました ホーレン草の鰈とコーン煮込みあんかけ 塩味で

菜の花と蒸豚サラダ

旬 押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 スープに塩、オイルを入れて、軽く菜の花を湯がいて、皿に敷いておきます。 豚肉は、塊を蒸しても良いし、ボイルしても良い、しゃぶしゃぶ用でも良い 火を通しすぎない事です ネギのミジン切り…

雪彦山

登山 押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 このブログでは、少なくなるであろう山関係の記事 友人の、お尻を写したものの?はて、どうしよう? 放って置くのも、ケツレイ、、、 で、書く事にしました。 この山に向かいます 登り口です…

新メニュー開発中

カツ飯、中華風 押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 店で人気のエビの玉子とじご飯の変形 カツは、腿の柔らかい部位(ウチヒラ)を使いました ソースは、スープにリーペリンソース、ケチャップ等を加えたものです 野菜も加えると良いで…

御雑煮

もち 押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 酒屋さんに餅を頂いた、二種類、マル餅とエビ入り餅? 最近、鍋にはこの、濃口醤油味でないとね!鶏肉、白菜、ニンジン等等、、、 旨いよね本当に、、、

干し柿?

ランニング中 押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 朝早く起きたので、石ヶ谷公園に梅の様子を見に行こうと思い立ったのでした、ランニングで! 明石北高を過ぎて坂道を登りきって、少し走ると左側の畑に、白い柿が生っているのを発見…

高野豆腐

南香苑風 押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 今回の野菜は、大根、ニンジン、白菜、カボチャを形を揃えて切りました 白菜は最後に、硬いものから多めの、ガラスープ(シイタケと昆布のダシ)で煮込んで、味付けは淡口醤油と味醂少々、…

*[料理]温野菜

温野菜 押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ハクサイ、ニンジン、レンコン、カリフラワー、タケノコ、レットキャベツ、カブを皿に盛り付けます 蒸し器で6〜7分蒸しますスープにダシ、塩で味付けして、黒豆、銀杏、牛蒡を入れてあんか…

娘も見てると思うので報告です!今年もまた

我が家の玄関に登場しました 沢山飾るのは大変だけど、これくらいが今はいいね!

花と緑の学習園

チロリアンデージー 押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 買い物のついでについ寄ってしまう ピンクの可愛らしい花 検索、チロリアンデージー? 後は、変わりなく、まだまだ、これから咲く花が楽しみだ!

箱木千年屋までウォーキング

雨が降らない 押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 呑吐ダムからサイクリングロードを歩いた ここは、バス釣りが盛んなダム湖だが、このところ雨が降らないので水が少ない 4キロくらい歩いたかな食堂で腹ごしらえ とろろそば(温)ネギ…

山が好き

今週のお題これが私の至福の時 押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 やはり山ですね!特にこの瞬間 綺麗な花 キノコ 特に、ホンシメジの城 山の、山頂からの眺め この瞬間が至福の時です!