2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の千ヶ峰、三谷コースpart1

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 多可郡の千ヶ峰に登ろうと思い立ったが 今日も、のんびりの出発だったので西脇に昼過ぎ そこから食料を買ったりして 、14時位に門村に、登山口までに5〜6台の車とすれ違いました 風力発電の風車あ…

雪の千ヶ峰、三谷コースpart2

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 この時間帯から登り始める人は、多分いないだろうな?そう思いながら用意をして 登り口へ、夫婦らしき人たちが降りて来ましたので、 アイゼンはいりますかと?尋ねてみました 降りる時滑るから、…

MP3スポーツサングラス

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 山登りの計画をしているのですが、衣類その他にサングラスも有ったほうが良いらしい ランニング用に幾つかあるが、最近使っていない、これを出してきました MP3スポーツサングラスです。2時間…

鳥ハート炒め、野菜スープ

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 心臓は真ん中から包丁を入れて、血の塊を取り除きます、縮まないように切込みを入れて、軽く下味を付けて 片栗→フライパンで両面を焼き、取り出しておきます 玉葱、小松菜、生姜を炒め、焼いた心…

雪がチラチラ舞う中、扁妙の滝から山頂へpart2

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 時間は、13:00位とりあえず山頂へ続く階段を登り始めた、すると夫婦らしき人達に追いついた 山頂へ行くのか?聞いてみた、、、が、行かないとの事 まあいいや、何回も登っている山だ、遅くはなら…

雪がチラチラ舞う中、笠形山、扁妙の滝から山頂へpart1

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 今日の目的は軽アイゼンとストックを購入したが(どちらもムチャ安い)どんなものか?確かめる事 それと笠形山の扁妙の滝が凍っているのを見る事なのだが、、、 軽アイゼンはアマゾンで購入手数料込…

健康でヘルシーメニュー考案中

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 今回は、根菜の柔らか焼きそば レンコン、ニンジン、ゴボウ、ヤマイモ、タケノコ、(ネギ生姜) セットを考えてみました 根菜の焼きそば、水餃子、サラダ、 サラダは、蒸し鶏サラダ∨クラゲサラダ

{料理}低カロリーメニュー開発中

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鳥ささ身で野菜を巻いて、カリフラワー、ブロッコリーと一緒に10分弱蒸します ささ身を切り分けて、塩味のタレをあんかけ ホワイトアスパラガスとチャンジャの生春巻き これは、研究の余地あり

低カロリーメニュー開発中part2

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ホワイトアスパラガスの、蟹身あんかけ

日本料理、吉仙でランチ

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 西明石にあります吉仙でランチ 一人の昼食も寂しいので、邪魔とは解っていたが、息子夫婦を誘ってランチ 他愛の無い話をし、二人仲良い感じで安心する(馬鹿な親だな)

明石公園散策

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 梅が咲いているとの情報が 早速見に行ってきました 大きな池の周りの周辺との事でしたので、梅園なら知っていますので ?ボールというのでしょうか?みなさん楽しんでいました この奥が梅園です …

ピロリ菌退治

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 あさぎり病院で人間ドックの検査を受けた。結果は心配していた肝臓は異常なかったのだが 胃にピロリ菌を飼っていたのだ、、退治をしないと胃がんになりやすいのだそうだ。これはまずい、早速手続…

アイスプラント

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 農協の直売所には、たまに、変り種の野菜が売っている事がある アイスプラント、、、ちょっぴり塩味のする野菜らしい?何はともあれ食べなくては解らない 生でOKとの事なので、サラダ仕立てにして…

高野豆腐、粕汁

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 最近、高野豆腐を使っていなかったが、昔に比べて簡単になったね、 極端な話、好きな味付けをして、高野を入れて炊けばいいんだから。栄養価も高いし、いいよね ちなみに、私の田舎、南信州なんで…

京都府立植物園part3

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 温室から外に出てみると、なにやら子供たちが楽しそうにしています 家族で雪だるまを作っているみたいです。微笑ましくもあり、懐かしいような 長野の南信は、今でこそ雪は少ないが、私の子供の頃…

京都府立植物園part2

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 温室に行く前に入り口で頂いた案内表 この雪では大半は解らないだろう 温室の入場券200円を自動販売機で買い、入場 世界最大の花、ラフレシアがお出迎い? 流石に温室は温かい ここに来たのは、鉢…

京都府立植物園part1

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 前日急に思い立って、京都府立植物園に行く事に、しました 新快速、→地下鉄(北山駅)で下車3番出口すぐ 階段を登り終えて、、驚いた 入場券200円です 入ってすぐに帰りたくなったが(長野生まれで…

蝋梅(ロウバイ)

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 テレビでロウバイ開花の中継をしていた この寒いのに咲く梅があるんだ!蝋梅、、、蝋細工のような花かな? 種類にはどんなものがあるのかな?調べて見た ロウバイ(蝋梅)の種類 ・ロウバイ 花は…

豚軟骨の梅蒸し

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村今日は、仕込みの時間がかかって営業時間ぎりぎり、大変でした ブログでも紹介しましたが、梅が気になり、 こんな料理を仕込みました 豚軟骨の梅蒸し3時間近く蒸しました 明日のお薦めメニューか…

和食、木曽路

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 2号線沿い明石駅西にある木曽路で家族と食事をした 2,000円のセットを注文した 刺身盛り合わせ、牛肉の朴葉焼き、天婦羅盛り合わせ、茶碗蒸し、焼き魚(鰆)等、ご飯は、雑穀米に変更可能 皆、満足…

近くの、花と緑の公園

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 久しぶりに (この写真は、以前のものです) 花と緑の公園へ山野草の様子を見に行ったが、この時期咲いている訳も無く 家の庭と変わらない、パンジー、ビオラが沢山咲いていた クリサンセマムは花を…

若鶏のトマト煮込み

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ★もも肉1枚を一口大に切り、塩、胡椒、玉子、片栗 ★ヘルシーに仕上げる為スープで湯がきます、8分程度 ★フライパンに少量の油で玉葱ニンニクを炒めます。トマトの水煮の缶詰(100g位)を入れて…

具沢山スープ(トマト味)

押してください↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ★スープ(トリガラスープ+カツオ)400cc ★トマト、玉葱、ニンジン、ヤングコーン、ワンタンの皮、シイタケ、チーズ ワンタンの皮とチーズ以外の材料を大きさを揃えてスープで煮込みます、あくを…

オンライン英会話

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村最近、息子を応援している方のブログを見せて頂いた PR) オンライン英会話 初体験 - Chikirinの日記 雑誌にも取り上げていただいたらしい ありがたいね!私が言うのもなんですが、 安い料金で好み…

芽生え

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村最近めっきり寒さが増してきて、店のお客さんにも風邪をひいている方がチョコチョコ 我が家の庭は、寒さに強い花たちが元気だな 特にサクラソウは、グングンと立派に クリサンセマムも 球根も芽を…

今週のお題「今年の抱負」

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 今年は、神戸マラソン、大阪マラソン、京都と続いてマラソン開催予定 でも凄い競争率なんだろうな! そのうち1つでも当選できたら楽しくゆっくり完走したいな それと、もう一つは昨年からハマった、山野草、今…

何で?山

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 2週間前、魚釣りでポンをGetした、その時の潮と同じになる今日は、絶好の釣り日と期待していた。 が、どうも朝から変な天気で、行く気を失った、、庭の花を見ると土が少し乾いていたので水やりを…

ジャンボエビフライ

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 そろそろ、正月気分も終了、スーパーも正月用の商品を安く売って、処分したいのか? 大きなエビが安かったので、購入 凄いボリューム、歯ごたえあり、具沢山スープと一緒に頂きました

今年、最初の昼御飯

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 今回は、仕込みに追われて、自分では作らなかったが、材料はバッチリ用意して 粕汁、、やっぱり旨いね、、今日1日はここで、終わった??

今年は、ここからランニング開始

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 今年の走り始めは、海を眺めに明石川方面に まずは、西新町駅南の交差点で、信号待ち 遊歩道を通って海に 岩屋神社ここまで大体40分弱、キロ6分ペースのスロージョキング 今年は、スロージョキン…