2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の千ヶ峰Part2

動物のフィールドサインから、彼らの生態を調べている人達がいるんですね。 そんなのを観ると、突然動物が現れないかと、辺りを見渡す、、、人にも行き会わないしね、、、寂しい 少し歩くとまた、看板が なるほど、ミツマタ、アセビが多いのは、シカが嫌いで…

春の千ヶ峰

好きな山を上げろ、と言われれば自分の中では、ベスト10に入るでありましょう? 千ヶ峰、理由は家から比較的近い事、水が多く綺麗、山頂の景色が良い、(いい加減) でも春はどうなのか?知らない、、、そこで、今回はグズグズ遅い出発に成りましたので市原…

大阪マラソン結果発表

プチっとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 娘から、大阪マラソンの当選通知があったと、連絡がありました。 家に帰るなり、パソコンを開きメールをチェックしました。 あった、あった通知、、、だが、、、落選のお知らせだった。 …

福井の山菜を味わう

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ワサビの葉は蒸鶏と塩、ごま油で和えてみました。 それと、もう一品はノカンゾウをボイルして、イカと酢味噌で和えてみました。 福井の春を少しだけ頂きました。 余談ですが、アナウンサーの桑原…

春の青葉山を訪ねてPart3

プチっとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 下り出して直ぐに、エンレイソウが次々に咲いていました。 所々にミスミソウも咲いています。 他には、、、 イチリンソウの蕾 ヤマエンゴサクも可愛い そして、思ってもみませんでした?…

春の青葉山を訪ねてPart2

プチっとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 少し休んで東の峰に向いました、ここからの花の様子が楽しみなのですが まずはミスミソウ オオイワカガミの葉を覚えながら進んで 泰澄が修行していたと言われる大師洞 今は、こんな方も修…

春の青葉山を訪ねてPart1

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 友人のメールで福井県の山に行く予定だと知ったのですが、、その日は用事があり、行きたいのに行けない、、、ところが、用事は解決、、早速、、一緒に連れて行って くれと、お願いして、朝7時には友人の家に…

只今、体メンテナンス中

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 最近、体は絶好調だったのだが、、、少し前から首が痛いのだ! 今日は、朝から氷ノ山へ行きたかったが、、、諦めました そして、選挙へ行ってから、これだ! 光線あてて、首マッサージ 大して良く…

山野草の勉強Part2

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ニリンソウが観たくて来たのだが もう1輪咲きそうで、サンリンソウだな 気になっていました、この花は? 何気なく観ているとニリンソウとは違う! 花が八重だ 葉を比べると、こちらは長く切れ込…

山野草の勉強Part1

プチっとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村またまた、近くの山野草を勉強しに?かな観賞か! 前から気になり蕾のまま、何時咲くんだと、、、花に話しかけた事か! ヤマシャクヤクの蕾がひらきそうだ、、2日後に朝一で見に行くと何…

山菜採り(タラの芽、ワラビ)

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 西区辺りの山に山菜採りに出かけました。 この時期、山に入ると楽しみなのがツツジです、綺麗に咲いていました。 山への入り口付近に、ハナニラが咲いていました。 こんな、場所に咲いているなん…

春を訪ねて霊仙山

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村朝6時に目覚め、日課のストレッチと軽い筋トレをして、7時に朝食を摂り、霊仙山 に向かった。途中コンビ二で、おにぎりと水を買い今畑の登山口に向かった 綺麗な川沿いを行くが途中、道が狭い、それと、目に…

ちょこっと休憩、、、枝垂れ桜

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村霊仙山は、ちょこっと休憩して 桜が綺麗に咲き始めました。 友人に、枝垂れ桜が沢山咲いているのが観たいと、何気なく言ったのだが 自宅の近くに有るんだとか。場所は社、、、 間違いようの無い、…

春を訪ねて伊吹山、霊仙山Part4

プチっとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 3合目のスハマソウが咲いている場所を観て 下り始めた。 そして、アマナの咲いている場所を撮影 周りの場所がなるべく、映らないように注意した。(マナーの悪い人がいると困る) チョッと…

春を訪ねて伊吹山、霊仙山Part3

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 3合目に到着、山頂は雪がまだ沢山残っている模様です。 早速、ここ3合目で探すのは、セツブンソウです。 5分も探さないうちに、、、ありました。 アップで そうそう、遭遇したのは?これ! 近…

春を訪ねて伊吹山、霊仙山Part2

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 今日お世話になります、みかどやさんに 車を停めさせて頂き歩き始めた 1合目前に、スハマソウが少し顔を覗かせていた。 この葉っぱ、ミッキーマウスに似てませんか? ちょこちょこと写真を撮りながら坂道を登…

春の花を訪ねて伊吹山、霊仙山Part1

プチっとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 友人と滋賀県の伊吹山と霊仙山に花を探して歩きました。 伊吹山 霊仙山 まずは伊吹山の周辺で、、、池周辺を探しました。 最初に見つけたのはシュンランでした、最初の花を見つけて 感激…

春は山菜が旨い!

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 山野草を見た帰りに山菜を少し採集した。 フキノトウと ヤブカンゾウ? 人里近い平地に多いヤブカンゾウ、同じ仲間のノカンゾウは山地、ニッコウキスゲは湿原に多いらしい。 花の無い若芽時は区別…

菜の花と桜そして、、鯉のぼり、

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花を見た帰り道、お腹が空いてきたので、来る時に買った山菜おこわを 何処で食べようか?? 確か川沿いに、菜の花と桜が鮮やかに咲いていたっけ! 帰り道、29号線を左に入った所に駐車した。 ピン…

キクザキイチゲの群生を見に!

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 六甲高山植物園で見ましたキクザキイチゲの自生地を見たくて、車を走らせた。 よく、事故渋滞になります加古川バイパス、通勤ラッシュが終わった時間に出発しました、暫くは快適でしたが また、ト…

期日前投票

プチっとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 週末、用事があり投票の時間があるのか?定かでない! そこで、期日前投票に明石市役所へ行って来ました。 5分とかからずスムーズに終了しました。住み易い町にしてくれよ!!の願いを込…

これは、買わなきゃ!

プチッとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 最近、買い物は殆んどネットショッピングが多い!自分が何を買っているのか?最近興味を持っているものも データーで解るのでしょう。広島の牡蠣が確かに気になっていたのは、間違いない…

ここのサクラ開花は早いが?

プチッとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 久し振りにランニングをしました。今日は、いつも少し早くサクラが開花する城山公園を通って行こうと コースを少し変えて走り始めたのですが、何か盛り上がっている様子 咲き始めたサクラ…

花の絵を描いてみたい

今週のお題この春始めたいこと プチッとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 昨年から、始めた山野草観察、写真は毎回撮りますが、絵も描きたいな! 一応、道具は購入したのですが、まだ描いていない、それと、パソコン画も描きたい …

気になっていた店 いるか

押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 仕事に行く途中に、気になっていた店がありました、店名、いるか いるか?何で?日曜定休日みたいなので平日に行って見ました。 店内はカウンターとテーブル席のこじんまりした、良い雰囲気の店で…

六甲高山植物園Part3

プチッとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 何か?ダラダラ、、ブログ続けているので!この辺でピリッと、、、ワサビ そいて今回の本命? キクザキイチゲ 華やかな色の花の後で、ちょっと地味な色の花? ヒメカンアオイ どれが、花…

六甲高山植物園Part2

プチっとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 後半は、随分楽しめました、、、 まずは、カタクリ 色んな色があるオオミスミソウ 2月の時には蕾だったセツブンソウ ハルトラノオ 茶色の?虎の尾? コシノコバイモ 写真が多いのでPar…

2011年4月の休業日

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 毎週、木曜日、日曜日、 9日(土)、16日(土) 宜しくお願いいたします。

六甲高山植物園Part1

プチッとお願いします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 少し遅くまで寝ていましたので、全体的に遅めの行動です。 遅めの朝ごはんを済ませて、、、どうしようか?ダラダラしていては、1日は直ぐに終わってしまいます。 これではいけない!→六甲…