2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸マラソンに向けて

最近の新聞で兵庫県と神戸市が2011年度開催を目指す都市型フルマラソン大会について検討中らしい。コースもまだ決定していない見たいで2コース検討してるみたいだ。西コースは、神戸市役所前から西へ向かい、明石海峡大橋付近で折り返し、ポートアイラン…

今日の昼御飯(天然椎茸とポークソテー玄米御飯)

最近、御飯を炊くとき圧力鍋をよく使う事が多いです。お米を磨いで直ぐに炊けるからです。今日は玄米御飯を食べたくて手軽な玄米 ミックスも入れて炊きました お米を磨ぎ同量の水を加え玄米ミックスも加えたら、圧力鍋の蓋をしてガスのスイッチONタイマー15…

山菜(天然、木耳、椎茸)part2

ワラビを見たあと山を下って行く途中で奇麗な木耳を見つけた この木耳スープに入れたり炒め物にしたりしようかな? 適当に採取してからいつも最近、覘く天然椎茸の場所に 良い形の物を2個だけ採取した。車に戻り、約2時間のwalking兼、山菜採りは終了、いい…

ハーフマラソン 山菜part1

今日は、前からエントリーしてあった多可町翠明湖マラソンの日だった、だが昨日の忙しさで疲労が抜けず、就寝したのも午前2時過ぎになってしまい無理をすれば出場できたのだが、きっと楽しいランニングは望め無いと思い、出場は辞退した。でもせっかくの休…

救いの神になるか?衣類乾燥機 

今日もお蔭様で忙しく有難かった。でもちょっと身体がきつい。元気な私がこんな感じなのだから妻はもっとしんどいんであろう!前から気になってた事が洗濯だ。我が家の洗濯機は最新とはいえない1年前位に買い替えをした、どうせなら乾燥機付きの全自動洗濯…

秘密のケンミンSHOW マトン:ラム

テレビは、あまり見ないほうですが、最近、妻とよく見るのが、秘密のケンミンSHOWだ。日本各地の食べ物や、風習、言葉など面白く紹介される、この前、休みに何気なくテレビをつけると再放送らしく、長野県飯田市が紹介されていた。 その中でもけっこう面白い…

レタス包み780円

定期的におすすめする、25年前からの人気メニュー、レタス包みです。 豚ミンチに竹の子、椎茸、玉葱、慈姑、香味野菜などをい炒め合わせ、ビーフンと混ぜて、レタスで包んで食すのですがこれ昔も今も人気あります。只、最近のお客様で麺類が目的の方も増え…

サクラ

明石市旭丘にある城山公園は買い物や、散歩の際良く通ります ここ、あまり人が来てほしくは 無いのですが、桜が綺麗で、しかも穴場なんです。 今日もウォーキングのついでに覘いたのですが 咲き始めではあるのですが、とても綺麗でした。特製弁当、作って花…

今日の昼御飯 (いわしハンバーグ、クレソンスープ)

我々、夫婦も、年齢が行き、そろそろ健康重視の食事を取らねばと、思ってはいるが、欲望に負けることが多々ある。買い物に行った時、イワシが安く美味しそうだ、だが妻は青魚は苦手らしい、まあ何とか成るかと買った。イワシだけでは、独特の癖を隠せないの…

結婚記念日2

妻には、シンプルな花がいいかな?お母さんは派手目な感じの花をイメージして頼みました これが母への花束です。妻への花束は秘密にしたかったのですが 妻は、カスミソウが好きなんです. バラはこの店の一押しです! あと食事は、私の好きな、まこと寿司で注…

結婚記念日

昨日は28周年目の結婚記念日だった。妻へのプレゼントは何ヶ月か前に予約していた物があるが、まだ品物が届いていない。仕方ないのでとりあえず花を用意しようと知ってる花屋さんへ ここの花屋さんは車で20分位のところにあります。店の仕入れする野菜や…

こんな餃子の焼き方も

この焼き方は揚げ焼きと言ったところですか まずフライパンに餃子を並べます。火を付けて中火に調節します、餃子の半分が被る位の水を入れ蓋をします 3分30秒位で水が無くなってきますから、蓋を取り餃子の半分が浸る位の油を差します 揚げ焼きの状態にし…

無残にも散り去った  花見鰈

今日は、前から楽しみにしていた花見鰈の様子を、明石の藤江へ見に行った。今日の為、前日の夜、本当に久しぶりに仕掛け作りをしました。脳は勿論、指先さえも、すっかり仕掛けを忘れていて、仕掛け教室なる本を引っ張り出し、1時間かけて何とか完了!、 潮…

サルビア アズレア

昨年秋に植えた花なんですが、綺麗な青色の花が気に入ったのと、寒さに強いのが購入のきっかけでした。ですが1月頃に枯れた状態になり、何も知らない私は抜こうかと思ったのですが、もう少し様子を見ることにしました。 するとこの様な感じになりました。秋…

中華風 ぺペロンチーノ

いろんな国の料理がありますが、特に中華料理(広東料理、特に香港は多いと思う)はいろいろな国の影響を受けている(好いと思った物はすぐ取り入れ増す)これは私の好きな干しえびの中華風ぺペロンチーノの作り方です 材料ですが中華麺2玉、タカノツメ少々…

臨時休業のお知らせ

誠に申し訳ありませんが3月17(水)都合により休業させて頂きます ミッキーマウス、ドナルドダック可愛い? 押して下さい↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村

明石市 石ヶ谷公園の梅園

昨日、早く寝たので朝早く目が覚めました、今日、明日と天気が崩れそうだ!せっかく再開したランニングを続けるには今日が大事だ、何処か良いところが無いかと?、、、そうだ石ヶ谷公園がいいあそかなら多分、梅園も見ごろで 一石二鳥だ 丁度見ごろかな。軽…

道草ランニング

今日は久々のいい天気でやりたいことは沢山あるが、今月の28日にエントリーしているハーフマラソンの練習がまずは1番だ。花見鰈が気になるがまだ大丈夫だろう!休みに雨が降る事が多く練習できていないので、こんな時はゆっくり長くのLSDの練習をしようと三…

安全第一

最近よく雨が降りますね。 私は、車よりも単車の方が好きで7:3で単車に乗ってます、こう雨が多いと スリップとかしやすいから、細心の注意を祓って運転しないと危ないですよね、 私の周りでも2人、単車での事故に巻き込まれています。注意するだけでなく …

中華風かつめし、アサリの汁そば、今日の昼御飯

ポークカツレツは、昔、東京の人気の老舗の洋食屋さんにお世話になっていた時に覚えた、少な目の油で、揚げ焼きな感じで仕上げます。ソースは中華のステーキソースをアレンジしたものです。加古川の、かつめしもそうですがデミグラスソースのアレンジ版みた…

銀杏、中華まな板

中華包丁を見に、三木の包丁屋さんに、行ってきました。包丁以外にも色々な物が置いてあり、面白いので時々覘きます。まな板も色んな形のものが置いてあり、必ず見るのですが、今回、銀杏の木の中華まな板を発見 これ値段、確か高いんですよね、、が驚きの2,…

雲南黄梅、庭の手入れ

今日は、買い物に行った時、目に留まった花が、気になり、購入しました。 うんなんおうばい (雲南黄梅、雲南そけい) Jasminum humile 【もくせい科ソケイ属】 半つる性で垂れ下がる 花は5センチ位で枝に粗めに花をつける、との事です。 春の訪れを感じそう…

懐かしい味、シューマイ

約30年前、神戸の中華街で、働いていた時、毎日のように仕込みました シューマイは、色んな種類があります。 横浜の有名なシューマイは干し貝柱を入れた物、ミンチの弾力を生かしたもの、 入れる具によっても、様々な物ができます。私が作っていたものは、…

天然椎茸のチーズ焼き、牛蒡と新玉葱のかき揚げ丼

先日、採取した椎茸を塩、胡椒してチーズを乗せて焼きました。キノコは全般に水分を、とばしてカリッと焼き上げたほうが、美味しいですね 甘い新玉葱と牛蒡にサクラ海老を加えてかき揚げ丼にしました。タレはこの前、紹介した麺つゆの素を、2倍のだしで、の…

アサリの中華風おじや、軟骨のハーブ焼き

アサリの剥き身が、あったので中華風に酒、醤油、牡蠣油、砂糖、で味付けしました。 ポイントは、アサリの匂いを抑えること、仕上げに入れるシソがいい役目を果たしています。 軟骨は塩、胡椒、をしてごま油、少々でコンガリ焼きます。ハーブも加えました 昨…

五目焼きそば(780円)

最近、五目焼きそば、の注文が多いです。これは25年前の開店当時からの人気商品で広東式の焼きそばです。 揚げそばとの違いは、食べた時に、はじめはパリパリしていますが、混ぜながら召し上がっていただくと、だんだん 麺と具とがなじんで軟らかくなって…

大根菜、蕪菜などの活用法

大根1本買ったりすると、葉っぱの部分も付いて来ますよね。 あの部分てめんどくさかったりで、捨てたり、貰わなかったりしてませんか? 栄養もあって美味しいんですけどね 高菜の感じで、ひなびた味?っていうのでしょうかね美味しいんです 店では細かく刻…

呑吐ダムから八幡神社

今日は休みなのに生憎の天気模様でした。 本当なら軽いランニングをしたいとこなのですが、、、気持ちを切り替え 衝原湖のあたりをウォーキングしました、ついでに1週間位前にみた天然椎茸 の場所へも寄りました。ゲゲ、、、手のひらサイズを5本ほど採取し…

今、好んで使っている麺つゆのもと

濃い口醤油、、、1リットル 味醂、、、、、、250ミリリットル 砂糖、、、、、、200g 以上を沸騰させて、冷めたら容器に入れて保存する かけそばはこのタレ1:だし10好みで調節してください だしは(和風でも勿論いいし、干しえびを入れたりしても美…