2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 15年もの紹興酒 年越しそば

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 3日間の年末警戒パトロールも終わり大晦日 朝早くから動いたが 昼から少し寝て午後も四時を過ぎ妻と二人の おせち作りをしました。 殆んどは店の残り物ですが 片付けを入れて1時間30…

年末の頂き物

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村宅急便で愛知県の豊田に住む姉から食料が送られてきました。 餅、コンニャク、山牛蒡の味噌漬け、お茶、里芋、干しシイタケ これで年越しが出来る、、、、色々ありますが 持つべき物は優しい姉か

2011年走り収め

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村大阪マラソンの抽選で落選して以来ランニングはしていなかったのですが 娘が帰省して 久しぶりに一緒にランニングをする事にしました。 予定は1時間走 走り始めて40分くらいは余裕だ…

トラブル 年末警戒パトロール

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 年末警戒パトロール参加の為 店の営業は終了しました。その為の買出しも2度ほど車も出したし 今のところ18時までは用事が無さそうだ!そこで、、、最近の大失敗 iMacのDVD挿入口にSD…

四川ラーメン あんかけチャンポンメン

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村いよいよ本格的に寒くなってきました。 あんかけの麺が体を温めてくれます 四川ラーメンは昔、一緒の店で働いていました中国人で 四川料理をしていたコックさんから教えていただきました。(私は廣東料理) こ…

明石の生海苔

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 お客様に明石の生海苔を頂いた。 何か海蘊(モズク)のような感じです細かな網に移して、塩気を流水で流して取ります そうしていると水分を含んで2倍位になりました。 これを器に移…

iMacがやってきた

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 パソコンを替えようと悩んでいたが 遂にこの機種に変更した iMac 今までのパソコンと並べてみる、、、流石27インチ 画像も奇麗でデカイ ボツボツと習っていこうか。

明石公園の紅葉2

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村明石公園の紅葉を見ようとちょっと寄ってみました。 良い天気で12月とは思えないですね。 花壇も季節の花に模様替えの様子 パンジー、ビオラといった花でしょくか。好きな池の景色を…

南天の葉

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 南天が綺麗になって来ました でも今日の1枚はこれ 酔芙蓉の葉の穴から覘いた南天の葉が面白く撮れました。

寿司名人

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 昨夜から休みをどうしようか?考えましたが友人の寿司屋さんに最近全然行ってない、、 行くのは山ばかりで東方面(都会に思えてきていました)には行っていないですね、と言っても 明石ですから、、都会では無い…

鴨葱ら〜めん、、野菜料理

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 私は信州生まれのせいか?そばが好きです、特に鴨南、、、で中華そばで作ってみました。 味付けは勿論中華ですが、、、美味い 麺の時はなるべく野菜を取るようにしています。 店にあります野菜で長いも梅肉、…

牡蠣料理

1クリックお願いいたします ↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 牡蠣料理を作ってみました。 まずは福建省の料理で中国語で煎生蠔餅と書くのですが、、、お好み焼みたいなものです。牡蠣にタケノコ、ニラ、叉焼、等を玉子焼きにしたものです香り…

ビーンズバック

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 最近 写真を撮るのが楽しくなって来ました、私が撮るのは山野草やキノコの写真がメインです。 どちらも小さく私の腕が良くない事もあり写真がブレる事があり、ミニ三脚が欲しいと思…

2011年12月の休業日

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 休業日:毎週木曜日と日曜日14日(水) 尚 年内は27日までの営業となります! 宜しくお願いいたします。

散歩

ポチっと↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 休みの朝?カメラを持って車に乗リ込んだのが11時位でした。少し遅い朝食?早い昼食か? お腹が空いたのでとりあえず食事、、、すぐ近くにあります鳥羽食堂に寄りました。 私は大体 朝食は和食派です…

初雪だ!

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 体のバランスがチョッと崩れたのか(体操を少しサボった為か?)左脚のお尻付近がカックとする。 寒いし休みはゆっくりしようか?友人に山の様子でも教えてもらおうとメールすると …

衝原湖周辺で今年もサクラ

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 去年も確か観た様な季節はずれのサクラ 日差しは有るが時たま風が強く吹いていてじっとしていると寒く感じました。 スープが飲みたくなった。 後で作ったアミタケと豆腐のスープ

まだアミタケが

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 朝7時30分に起床 8時に友達の結婚式に出席する為帰郷していた娘を JR駅に送る 9時から公園の掃除 今日は 草むしりはしないで 葉っぱや小枝を集めました。 殆んど落ち葉です。 11時から年末警戒パトロール…

クコの実

去年辺りからクコを捜そうと思っていたが 最近見つける事ができました。 クコの乾燥した実を中華料理ではよく使っていました。(眼に良いと?)7〜11月にかけて 紫色の花を咲かせます。 その後に赤い楕円形の果実が熟します 収穫して乾燥しようと色々試み…

明石公園の紅葉は?

プチっと1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 明石公園の紅葉が楽しみなのですが 今の季節の変化を見ていますと、、多分無理 遠出も考えましたが、、、 今日は少しバテ気味、自重する事にしました。 朝の買い物の帰りに …

皇帝ダリア

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 最近 気になっていました皇帝ダリア いつもの公園に 買い物ついでに寄ると 高い場所に花が見えました。これってひょっとして 皇帝ダリアか?ブログで見た花と一緒です 高さは3メート…

ねぎら〜めん、隠れメニュー担担麺(タンタンメン)

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 昼御飯に たまにはラ〜メンを食べようと言う事になり 妻は ねぎら〜めんが食べたいと!スープは塩味ベースで、このら〜めんは約1分くらいの固麺に湯がきます。白ネギの千切り(醤油…

海辺の植物は?

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 防災の仕事を終えると昼過ぎ 食事をして少し休憩、、でもせっかくの休み このままでは終わらせたくない!そこで海辺の花、何か咲いていないか?カメラを持ってバイクを走らせた。浜…

和坂校区連合協議会 防災訓練

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 明石市和坂小学校で防災訓練を行う事になり手伝いをしました。 8時にグランドに集合して 必要な物品をグランドに運び出しテントの設営を手伝いました。 まずは作業の説明を聞いて…

鶏肉のチーズ焼 エビワンタンスープ

1クリックお願いいたします」↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鶏肉は珍しく 蒸し鶏が余ったので 水分を切り塩、胡椒、小麦粉を付けてフライパンで焼色が付くまで焼き プロセスチーズを乗せてチーズがとろけてきたら完成 皿にレタスを敷いてド…

  チョッと季節が?

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 北区からの帰り道 別の場所に寄りハタケシメジを少々採りました。 何気なく散歩をして 帰りしな ふと気が付きました。花が咲いています。 ムラサキヤマツツジかな?春先に確か咲い…

リンドウ、ウメバチソウ

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 前の休みは家から殆んど出ず、ちょっと物足りない休みを過ごしてしまった。 近くの山は紅葉はまだ早くキノコも たいして無い、とりあえずカメラを持って花でも探そう よく行く北区…

生姜料理、生の生姜で免疫力アップ

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 前の日 生姜に火を通して血行を良くする働きがある料理を紹介したので 今日は生の生姜を使って免疫力アップの料理を、、と言っても良く食べているものですが! ネギ 生姜のミジンギ…

最近ブームらしい生姜料理

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 最近 生姜料理がブームらしい 女性の方の冷え性が原因か?(どっちみち女性が絡まないとブームは起きないから) 生姜の効能を調べてみました。 生姜を生で食べると、体内の白血球数…

干し柿 ひとまず完成

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 干し柿を吊るして揉んで 待ちに待った2週間 1個採って味見 おぉ〜干し柿だ!って 当たり前か ちょっと裂いて食べてみる 甘い 適当に軟らかい こんな感じが好みかな? 半分は もう…