2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グさんも好きな?麻婆茄子

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 テレビの宣伝でグさんこと、山口智充さんと杉咲花さんが出演する「麻婆茄子」のCMが何とも食欲をそそります! これを妻と一緒に見ていて、、俺一言今度作ろうかな、、、その一言に、、、驚いた様に、根っから…

ムクゲ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 1時間のランニングを終えてふと見るとピンクの綺麗な花が見えた。 調べてみました。中国名の木槿(もくきん)を音読みし、木槿(むくげ)、木槿花(もくきんか)と呼ばれるようになった。また、「類聚名義抄」…

ポークカツレツ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村毎日暑いですが、私達夫婦は食欲が一向に落ちない! 大好きなポークカツレツ、部位はもも肉のウチヒラの部分、柔らかいが脂も少なくジューシーさもあります。今走れる体を作らなければいけませんので、調子に乗…

ヤナギマツタケ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村朝から買い物2カ所廻り、、、さてイワタバコでも観に行こうかと考えたが、、、ここにきて今一テンションが上がらない! テレビを見ていたが時間がもったぎない!ランニングの用意をしてスポーツドリンク2本も…

こんな日もある

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村仕込みが重ならない様にしているのですが、どうにもならない流れの時も有ります!朝8時に春巻を仕込み、スープも同時進行 春巻は多めに仕込み、、、ウォーキング(家で朝食)来月迄には走れる体を作らねば! …

参議院選投票を終えて、そして明石公園アオバズクのリベンジに

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村自民党が圧勝の予想される選挙の朝、、、行く気をそがれるが取り敢えず、庭の草むしりをしてから出かけました、、、きっと投票率も低いんだろうね。 家に戻り、娘から貰ったDVD見ながらモムチャン体操をした、…

金糸瓜のサラダ、冬瓜スープ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村野菜直売場で金糸瓜と冬瓜を見つけました。 まずは、金糸瓜 ヘタと先を切り落として適当な大きさに輪切りにし、水から茹で、20分弱経ったら冷水に入れると、果肉の部分がほぐれて素麺状になるため、 「ソウメン…

ツクネのはずが?

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村普段ミンチは豚肉を使う事が多いのですが、鳥ミンチを使って焼き鳥のツクネを作ろうと考えミンチを200g用意しました。 ですが酒のあてでは無い、おかずなんだ!栄養を考え野菜を加えました。 野菜を入れて粘…

5年に1度のフルマラソンに向けて

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村5年に1度フルマラソンを完走しているのですが、、、、、来年がその年だ もう1年以上まともに走っていないのです、、止めても良いのですが取り敢えず体だけは作っておきたい! 久しぶりに暑い中40分走をしてみ…

モロヘイヤとオクラの冷麺

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 野菜直売所で元気の良さそうなモロヘイヤを見つけました。 モロヘイヤの旬は7〜8月。夏野菜。 ミネラル、ビタミン、食物繊維など、他の野菜と比較しても群を抜いた栄養素をもち、夏バテ予防には最適。 これは…

戻り梅雨

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 天気予報を見ていたら、今年は戻り梅雨があると言っていた、梅雨明け宣言の後に、また梅雨みたいな雨が降ったら、、、、 その言い訳みたいな言葉だな、チョッと笑えるが、梅干しの状態も手の皮を摘んだ時の感…

明石公園のアオバズク

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 休日、暑いが何故か体を動かしたくなり軽くランニングでもしたくなりました、何処か日陰でランニング出来る所は無いか? 思い付いたのが明石公園です、そう言えばアオバズクが明石公園にいたのを思い出して調…

楽しい前菜

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 当店は持ち帰りコーナーとカウンターの店に改装して10何年?になっていますが、有り難い事に開店当初からのお客様もいて下さり 餃子屋と言うより中華料理店色が強い!色々な好みのお客様が入り交じっている…

[日記突然の訪問者?

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村ピンポン〜、、、、 暑さのせいだろうか?玄関の横に有りますチャイムにカラスアゲハ?が 少し接近して なんて、、時間が無い、、今日は仕込みに時間がかかりそう! 慌ただしく出発、、でもチョッと癒されまし…

梅干しの続き

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村連日の猛暑の休日、きのこの様子は気になりますが 梅雨明け宣言が出て梅干しの続きをしなければならない! 思い腰を持ち上げて、、、いざ 梅酢が沢山出ている良い塩梅だ。去年クコの実を乾燥させる為に買ったネ…

OLYMPUS OM-D

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 しかし、暑い、、、この猛暑35年ぶりとか?暑さのせいではないのだろうがOM-Dの部品が次々に外れた まず最初にアイカップが紛失した?? 続いてホットシュー、、、、ここまでは落とした人もあるはず が、、…

包割、アボガド、そして仕込み

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 包割、、豚饅の生地で作った物に角煮と葱、甘味噌を詰めて、、、ガブリと 一口とは言いません、、2口くらいでアボガドはマグロの刺身をイメージしてタレを作りました。 今日は親鳥をウーロン茶で薫製にしてみ…

きのこの話

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 友人のブログで知りましたが、夏のきのこが発生しているらしい、美味しい食菌のヤマドリタケモドキはもう遅いとか? それでか、これからはきのこの季節とメールに添えてあったのは? それで思い出しました、最…

西脇市日本のへそ日時計の丘公園

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 娘が高校時代にソフトボールをしていまして、その時に仲良くなりました親の会の皆さんと今年も恒例になりました親睦会を 西脇市日本のへそ日時計の丘公園のコテージを借りて行いました。 メインはBBQ 今回は子…

プレミアム プディング

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 ローソンで働いているお客様から美味しいからとプリンを頂きました。 調べてみますと 2013年06月26日 理想のスイーツ第3弾「プレミアム プディング」新発売 Ponta会員1万人のご意見・ご要望をとりいれて…

暑いが、、鱧鍋なんて

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村先日、鱧の湯引きを食べて少し刺激を受けました。 鱧で好きなのは鍋です! まずアラを入れて出汁を取りました。 和風の出汁で 骨切りした身を衣を付けて揚げます。 これで食べても美味しいのですが 出汁に白菜…

生本マグロの赤身、蛸天,鱧の酢の物、蛸の吸盤の酢の物

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村明石の、と或る店で私の好みの食べ物と遭遇生本マグロ、私はトロも好きですが、、赤身のもっちりとしたのが1番好きです 旨い! 揚げ物は好きな物がいっぱいありますが、1番に何かと言われれば、蛸天ですね。 勿…

ひね鶏のキムチ炒め、若鶏のグリルトマトソース

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 ひね鶏は細切りにしてキャベツ、小松菜、茄子、キムチを炒め合わせました。 辛い時は酢を少々加えます。 若鶏は筋切りをし、塩、胡椒をしてじっくりと焼き上げます。 トマトソースはニンニクにトマトの水煮を…

2013年7月の休業日

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 今月の休業日 定休日:毎週木曜日、日曜日 6(土)です 宜しくお願いいたします