2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テイショウソウ

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 忘れていましたテイショウソウ ホンシメジを探していて見つけました。不思議な感じの花です! 葉は? 少し遊んでみました。 花期 9〜11月花径 花冠の長さ15〜19mm 花色 白…

今年初のナメコとムキタケ

プチっと↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 山崎インターから29号線を走りナメコの様子を見てきました。 結論から発生していました。 まずはムキタケ小さめで丁度良い感じの物が適当に収穫出来ました。 これ鍋物に合います そしてナメコ 倒木…

サラダと豚肉の野菜巻きカツ

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 まずはサラダです ★ジャガイモは三等分にして、皿にのせ水を軽くかけラップをしてレンジで5分加熱、皮を剥いて食べ易い大きさに切り塩、胡椒 ★キュウリは縦半分に切り、種を除き斜…

干し柿作り

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 店の出入りの業者さんに柿を頂いた、干し柿にどうぞと! マスターは好きそうなのでと言われました?干し柿が?自然の物がだそうです!そう思われているんだ、、OK 柿を妻が剥いて…

久しぶりの公園

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 山野草の咲いていた時期にはよくこの公園に来ていましたが、ちょっと久しぶりだ。 今日は店に用事があり朝早くから動いた。用事が終わり朝ご飯にはまだ早いので 久しぶりに公園を覘きました、山野草は殆んど咲…

栗ご飯

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 きのこ採りに行って毎年恒例になっています栗拾い、今年は栗ご飯を炊く事にしました。 栗は渋皮を取り除き、30分くらい水に浸してから、お湯を沸かして1ゆでして湯を切り、 磨いで水…

ホンシメジ以外のきのこは?

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 去年の今頃、軸の太い白いタイプのホウキタケを採ったのですが 去年と同じ急斜面を覘くと今年も3株ありました 味はこのキノコより、この辺りの呼び名で通称ネズミと言われます先のピ…

今年のホンシメジは?

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 雨も金曜日の夜から降ったし、日曜日の今日こそはホンシメジの城も顔を出してくれるはずと 朝から楽しい気分だった。車で40分いつもの場所に車を停めて歩き始めました 少し色付いては来たが紅葉はまだ早い 坂…

コウタケの炊き込み御飯

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 今年初の乾燥したコウタケを店のスープで戻して業務用出汁パック入れておきます。 何か鳴門の渦潮を思い出すような圧力鍋で炊きます。 ガスを点火してから約15分で炊き上がります。蒸らしが15分くらいか? モ…

エビワンタン仕込み

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 蝦雲呑はツルリとした食感と蝦の旨さ、スープのさっぱり感が堪らない! 仕込みです 当店の皮は少し大きめです、蝦ミンチを包んで バット2杯完了 話は急に変わりまして去年の今頃、戸倉峠の入り口で採って来ま…

雀帰炒三鮮(グェチァオツァウサンシン)

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 久しぶりにお客様から予約を頂きまして 海鮮炒めポテトバスケット入りを作りました。この料理をご存知の方は昔からのお客様でしょう! バスケットを作るのに少々時間を要しますが 綺麗な形に仕上がりました、…

子供の頃は好きでなかったのに?

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 私の田舎では昔から良く食べていました高野豆腐、 今や有名になりました 納豆いち の会社が作っています。(因みに幼馴染が工場長です) 横道に反れそうですが、、、あのボソボソ感が駄目だったのでしょうが?…

ハタケシメジと明石蛸の玉子焼き塩味あんかけ

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ハタケシメジは掃除をしてゴミを取り除き フライパンで焼いておきます、蛸茹でて、1口大に切り分けておきます 玉子と蛸、ハタケシメジを合わせて片栗粉少々を加え フライパンで焼きます 塩味のあんをかけて完…

ハタケシメジ

プチっとお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ハタケシメジも毎年の楽しみの一つです。 ホンシメジの仲間だけあり歯切れの良さ味もgood ここに出る株はしっかりしていて大きい、周りにまだ幼菌が生えているので1週間以内にまた来…

焼きコウタケと小芋とシャカシメジのスープ

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村沢山採ったコウタケ殆んど乾燥したが、生を焼いて食べたい(しっかり火を通さないといけない!)グリルでしっかり焼いて 勿論、ポン酢で 小芋とシャカシメジのスープ ガラスープに小…

コウタケ

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 今日は朝9時に地元の役員の用事があり山に出かけるのは9時30分過ぎになってしまった この時間だと1つのポイントは止めた方が良いだろう遅すぎる、、 出掛ける前に庭の酔芙蓉の写真を…

ひっそりと佇むギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウ)

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 キノコ採りをしていてこの花に出会った、最初は大山で出会ったギンリョウソウかと思ったが 調べるとギンリョウソウの花期は5月〜8月、、、ギンリョウソウモドキの花期は8月〜10月 ギ…

ホンシメジは?

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村シャカシメジが発生してから、たいがい1週間でホンシメジが発生する事が多かった でもこの所雨が降らず少々心配だ朝1番に向かったのはもう一つ気になっていましたSのクリフウセン こ…

忘れていた長野

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 長野の最終日を忘れていました?、前日飯田で松茸を採り岐阜のSさん宅で 今年も楽しい夕食を頂きました、本当にありがとうございます。 因みに今回のメインはこれ 携帯の写真で解りにくいと思いますが、、利発…

中華麺でぺペロンチーノ

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 山崎方面に行った時は必ず野菜を買って来ます、今回はネギ、キャベツ、ニラ、ブロッコリー そして、唐辛子 かじってみました、、、甘味が先にきてピリピリ良く効く 中華麺を堅めに湯…

キノコ鍋

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 最近は天然キノコ鍋を食べるのが多いo(^-^)o 季節ですね 今日は醤油味☆ でも塩味、味噌味も美味しいね\(^_^)/

ナメコ探し

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 去年はもうナメコを採っていた、そろそろ観に行かねば! 山崎方面に車を走らせ0渓谷へ、途中の渓谷の風景は去年と比べて紅葉していない、まだ早いかも? 車を停めて、歩き出してす…

今年初のアミタケ、子供の頃採っていた懐かしいキノコは、やっぱり

プチっとお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 長野から帰って来てから初めて(普通は長野では当然生えている)観るキノコ アミタケ珍しくも無いキノコだが何故か今回は嬉しい、、、3本だけだが まあこれから徐々に出て来るか? そ…

心が躍るシャカシメジ(千本占地)

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 年々、発生量が少なくなってきたシャカシメジそろそろかと? 2ポイント回って発見! この場所は3年ぶりの発生だ 小さな傘を丸く並べた姿をお釈迦様の頭に見立ててついた名前ですが、…

キシメジのおろし合え

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村キシメジは軽く苦味がありますので 湯がいて火を通すと、苦味も和ぎます。 大根おろしとポン酢で 美味しい、キシメジのおろし合え完成です!

ポン酢作り

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 店のお客様からスダチを頂いた、いつもは冷凍保存しておき 焼魚にかけたり、冷凍うどんを温めて、出汁醤油とスダチで食べるのがお気に入りです。 今回、本当に沢山頂いたので冷凍保…

信州飯田の松茸

今週のお題「小さい秋、見つけた」 プチっとお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 Sさんの案内で、友人と2人急勾配の道?を手も使ってよじ登って行きました、油断したら落っこちてしまいそうな坂です。 やはり楽には松茸は採れませ…

酔芙蓉の花が!

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 朝出掛けようとして庭に白い花が落ちているのに気が付いた?何だろう? まだ蕾だと思っていた酔芙蓉の花だ、去年植えて今年はすっかり大きく成長して沢山の蕾が付いた。 朝は白い花…

今年も長野で松茸?

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 今年も岐阜のSさんの好意に甘えて、長野県の飯田市の松茸山にキノコ狩りに行ける事になった。 まずは友人と2人で、予定では1日目が陣馬形山でキノコの様子を観て、山頂のキャンプ…

キノコ鍋

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 クリフウセンタケと例のフウセンタケと野菜を鍋にして昼ご飯 最近、運動不足ヘルシーで美味しい鍋出来ました、、ただ 携帯写真、、失敗です。また頑張ろう