2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三木のカタクリ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 午前中に買い物を済ませて、午後から三木市に出かけました。 勿論、花を見にですが、、最近よく行きます山の上です。 途中、道端に綺麗に並んで咲いている タチツボスミレを眺めてから山頂に到着しました。ここ…

水辺を散歩

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 御陰さまで、店はそこそこ忙しく、そんな時は何だか早く目覚めてしまう事があります。 そこで、買い物のついでに近くの川辺を歩きました。いろいろの小鳥達がいるのですが、綺麗な鴨もいました。 ですが近づく…

シュンラン、アマナの様子を見にPart2

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 大好きな場所に到着しました、日差しが注いで来て良い感じの天気になりました。 シュンランが咲いていた場所を確認します。 でも蕾です、、、まだ早いんでしょうか? その反対側の日当りの良い場所を確認します…

シュンラン、アマナの様子を見にPart1

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 公園でシュンランが咲き出しましたので、お気に入りのポイントをチェックしようと9時過ぎに車で家を出発しました。 向かうは大好きな三木市と神戸市が股がる衝原湖周辺です。 途中ちょっと寄り道して、イチリ…

レンジで簡単、南香苑の水餃子

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 私が、家で実際にしている作り方です。超、簡単です! レンジで使える器に水300ccと当店の冷凍水餃子(今回は6個)を入れ 700ワットで5分、最後の1分くらいがグラグラと沸く状態なら出来上がりです。 …

山の中にひっそりと咲くユキワリイチゲ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村岡山県の某所へ ユキワリイチゲを探しに行ってきました。気持ちの良い天気でした。 スミレが咲き始めています タチツボスミレかな? 近くには、フキノトウが顔をのぞかせています。 フキノトウ ここから山登りで…

カブラ入り八宝菜

↓1クリックお願いしますます。 にほんブログ村あまり八宝菜では使わないカブラ、私が好きなので使ってみました。 葉っぱも固い部分は小さめに刻みました。皮は剥いて少し厚めに切りると食べ応えあり! 1度お試しを! それと、家でおつまみに作ります餃子、、…

明石公園の野鳥観察

↓1クリックお願いしますます。 にほんブログ村 14日の木曜日、気温が低いので山野草探しは中止、店の用事を終えてから明石公園に野鳥を見に行きました。剛の池では見慣れた風景ですが、 餌をあげている人の前には沢山の野鳥が集まっていました。空からトンビ…

篠山追手神社付近キクザキイチゲ

↓1クリックお願いします にほんブログ村 朝から空模様が悪いので、早く目的地に着きたかったのですが 家を出発したのは9時前になりました。 高速を使って少しでも早く着きたいと思ったのですが、、、30分も走ったでしょうか? 早くも雨が降り出してきまし…

三木梅園とケスハマソウ

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 三木の森林公園から15分位移動して、山の上にあります神社の駐車場に車を停めました。 まだ、日差しは強く、でも気持ちの良い天気で、ブラブラと梅園を目指して下って行きました。…

三木森林公園野鳥

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村シジュウカラの写真が思ったよりも上手く撮れたもので、 調子に乗り(??も煽てりゃ木に登るってやつで) カワセミの写真を撮ろうと、三木森林公園へやってまいりました。 結果から言いますと、姿をはおろか、…

シジュウカラ

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村家の2階のベランダからシジュウカラを撮影しました。 可愛い目をしてますね! しかし、チョコマカ良く動きます。 羽も綺麗ですけど、正面の顔が可愛いくて好きです。

レンズのチェック

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ブログに写真をupした時の画質が、カメラによって少し落ちるのが、最近解りました。 レンズによっても違うのか?試してみます! OLYMPUS12㎜−50㎜f3.5-6.3 この色のユキワリイチゲ好きです 序でにipadの写…

鹿児島のジャガイモ

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 鹿児島からジャガイモを送って頂いた。 今回はカロリーオフのジャガイモ料理 まずは、コロッケ風 パン粉を、オリーブオイルを入れたフライパンで、ゆっくり炒めます。 きつね色になり、パリパリにします。 ジ…

岡山の山野草ユキワリイチゲ

↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教えてもらった場所は直ぐに解りました。 目的地に行く途中にフキノトウとオオイヌノフグリが有りました。目的地に到着すると、圧倒的な花の数、広範囲にユキワリイチゲが咲き乱れています。 ハチ達も蜜を求め…

2013年2月岡山のセツブンソウ

1クリックお願いします↓ ↓ランキングに参加しています。 にほんブログ村 2月最後の定休日、朝から良い天気だ。 氷上に行くか、岡山か迷って、、、岡山に決めて朝8時30頃家を出て三木から山陽道にのった 今日はiPadをナビ替わりに目的地に車を走らせた、始め…

2013年3月の休業日

定休日、毎週、木曜日、日曜日です 宜しくお願いいたします。 今年も登場、内裏雛