今日の昼御飯 (いわしハンバーグ、クレソンスープ)

我々、夫婦も、年齢が行き、そろそろ健康重視の食事を取らねばと、思ってはいるが、欲望に負けることが多々ある。買い物に行った時、イワシが安く美味しそうだ、だが妻は青魚は苦手らしい、まあ何とか成るかと買った。イワシだけでは、独特の癖を隠せないので、叉焼を成形する際に、切り取る豚肉も、一緒にカッターにかけた。

臭みを消すのに、生姜、葱、パセリ、胡椒、それと去年栽培したバジル(乾燥して焼き塩とまぜたもの)を混ぜ、成形して両面をコンガリ焼き、

チーズを乗っけて、ソース仕立てにしました。あとはクレソスープ、これには、思い出があります、昔、神戸の南京町(中華街)で働いていた時、朝早くから中国のおばあちゃんと、二人きりの時間が長く、その時教えてもらった料理です。
塩の使い方、ニンニクを使う事など、思い出して懐かしく、楽しい思い出です。このおばあちゃんのご主人は、当時神戸では1番と言われた方で、神戸の幾つもの、有名店でチーフをされていた方です。(このおばあちゃんも只者では無かったです)今日の昼食は健康的で、ちょっとジンと来るものでした。

押して下さい↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村