戸倉峠へ再び、きのこ狩りへpart1

押して下さい↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

今日の目的は、友人が撮影をしたい、フチドリツエタケと
私が、前回見つけた、倒木のナメコの様子を窺いに
友人と2人で出かけた。川沿いの遊歩道沿いを
キノコを探しながら歩いた
前回は、ツキヨタケばかりがめだったのだが、その姿も
大分、少なくなっていた
始めに目に付いたのが、ムキタケだ

まだ出始めたばかりで、結局この倒木でしか確認できなかった

そして、少し谷の方に黄色の何かが?
下ってみると、ナラタケでした

今日はここから、ナラタケのオンパレード
とりあえず、目的のキノコの場所に到着
早速、フチドリツエタケを確認した
僅かだったが、撮影出来てよかった


ナメコノ様子は、小さいのが沢山出て来たところだった
少しだけ採ってまたのお楽しみ(誰かに採られていなければの話だが)



チョッと欲がでて、高い倒木のある場所まで、必死で登ったが
あったのは、ブナハリタケとツキヨタケの古いものだけだった

下ってから、遠くのものが良く見える目が、、、
木の根元に何やら発見、、、綺麗な、ナラタケの株が、木の周りを取り巻いていた

ナラタケ

シメジかと?思う位しっかりした株だった

ここで、少し休憩、辺りを見渡すと
変わった感じのキノコがあった、ヒラフスベだった

ナメコは、こんな感じの開けた場所にあった

綺麗な川だ


場所を移動することにした