神戸市北区の山へ

押して下さい↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村


長野のキノコの大爆発を味わい、暫くキノコは、、、
と思っていたが、やっぱり確かめたくて北区の山に
始めに出会ったキノコ


遠目には、クリタケに見えたが違う
木も、松の切り株だ、ニガクリタケ?違う?何だろう?

今日の目的は、どんなキノコが出ているかを確かめる事だ
いつものアミタケの城に行った

何か少ないし、大きくなっている?計算では、出始めかと思ったが?
去年よく出た奥まった場所へ移動??
全然無い、アミタケは、よく知られたキノコなので採られたのかな?




続いてクリフウセンの出る場所に移った



此処は凄い、しかも大きさが丁度良い
最近クリフウセンは、沢山採るが、これは今までに無い、良いタイミングだった!
クリフウセン、アミタケの出方がいつもと違う?

ひょっとしてと思い、去年11月見つけた、シャカシメジの出ていた場所を探した
あった

センボンシメジと言われるように、一株に沢山のキノコが固まっている

このキノコが出た、1週間後くらいにホンシメジが出るのだが
今年に限っては解らない?

とりあえず1週間後には、ホンシメジの城を、見に行くしかない
ハタシテ?  
楽しみが、とりあえず、いっぱいだ!