コウタケと桜

押して下さい↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

今年、長野と恵那でコウタケは沢山採ったが、どうも良い写真が撮れていない
今日は、朝9時前に僅かながら雨がパラリ
ひょっとして雨になるかとは思ったが、どうしても写真が撮りたくて
神戸市北区の呑吐ダム周辺の山に登った
まず最初に出会ったのは、、、、熊ではないよ、、、不謹慎でした
ショウゲンジ、そこから坂道を登って
1年おきに出るシャカシメジの城に、
何も姿なし、それと今年はアミタケが少なく思う

マツタケの場所も確認したがこの山は、他の山と比べて平均出るのが遅い
コウタケはもう出る頃だろう3年前に1度出た場所を確認する
獣道の脇にコウタケを発見した


ここは、出ると数も多い

長野や恵那よりも、採るタイミングが良いのか、ずっしりとして弾力がある
帰ったら焼いてポン酢だな!

今年は、日程が合わず、この山は、初めて上って来た
いつもなら、サクラシメジの出始めには、必ず来ているのだが

無数に並んで開いた、サクラシメジの城3ヶ所
若いものだけ採取した
そして、別のコウタケの城を確認

先程の場所の物より大きい

ヒツコイ写真でごめんなさい コウタケ

もう、持ちきれないキノコの量になり
ズッシリと重たいリュックを担いで下山

途中で、桜が咲いているのを見つけた





何故か、気分が良い  
桜って?