戸倉峠方面へ キノコ狩りpart1

押してね↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村


川沿いを山奥へ進む
ブナ林を目指した、今日の目的は、山の様子を見る事
考えられるキノコは、出来たらマイタケ、ナメコだが初めての山だ
一応、地元の知り合いに情報は得たのだが、不安だ
まず始めに目に付いたのが
ムキタケかと思ったがちょっと違う、ツキヨタケ

続いてシイタケ

白いキノコが

ブナハリタケ

こんな所に?ウラベニホテイシメジ
そうか、ブナ林に来てたんだよな

続いて

高い所までつい登ってしまう
景色はいいが、降りるのがしんどい

また、ツキヨタケ
いまは、この茸の最盛期だ


半分に割ってみる、根元に黒いしみが

高い場所に登っては、降るを繰り返して(体力には自信がある)
肩は悪いが!
ふと、腐りかけた切り株の根元を見ると
何と、マイタケだ、しかもご苦労さん、、お駄賃よ
てな感じの量だ


でもマイタケには違いない、時期的に遅かったのか
どうかは、初めての場所でもあり解らない
堅さはしっかりしている
写真もボケてる、来年の楽しみにするか!

今、、友人からメールがあった
まだ仕事らしい
その友人が今年、撮ろうとしている?キノコ
次回に載せます