戸倉峠へ再び、きのこ狩りへpart2

押してね↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

もう少し高い山へ、場所を移動して
今度は川沿いを下った、
ここは、9月にシイタケを採った場所だ
下りながらやっぱりナラタケが目に付く

そこら中にある、先程、寄った道の駅でも1パック300円で売っていた、、
卸したいところだ
その他に目に付いたのが大きなマスタケだった

写真は、遠目から撮ったので解らないと思いますが、なかなか大きかった
沢山あるナラタケを眺めながら、昔よくフチドリツエタケを採った場所を探す
で、発見しました、フチドリツエタケ

他は、特別、何も無い
美しいではないか?

今までの状況からすると特別何も無いとは思うが、
とりあえずシイタケの場所」を確認しに急な山肌を登って

シイタケが生えていた倒木を、確認した
まだ小さい固体が10個ほど、生えてきていた


何か無いか、周りの木を確認して回るも、
解らないキノコはあったが、特別な食菌は無い
沢沿いを上って帰ろうと、沢に下って行く、急な山肌を、駆け下りようとした
甘く見ていたのがいけなかった、滑り落ちて、2回転して、カメラとジーパンがドロだらけ、涙、涙
遠くから見ていた熊もきっと笑っているだろう

予備のカメラに切り替えて、沢を上って行く途中で、昼御飯のおにぎりを2個食べた
書き忘れたが、面白い人に出会った、何やら木をめくったりしながら、歩き回っている
何をしてるのか?友人が訪ねると、昆虫の写真を撮っているらしい
方やキノコの写真で、方や昆虫の写真、こんな山奥まで来て、どっちも、どっちだね


落ち着いたところで先に進んだ何やら綺麗な花が咲いている

ジンジソウ ダイモンジソウにもちょこっと似てる所があるな

岩の後ろに回ると岩壁に沢山咲いていた

綺麗な花だ
この後、観賞用にツキヨタケの大きいのを2個採って帰った



追伸、最後にみたキノコ
沢で横たわっていた倒木にナラタケがびっしりと

ナラタケ

見事な、ブナハリタケの老菌