今日の昼御飯(癌予防?、蒸豚)

お客さんがテレビでやっていた、延命やダイエットに関する?番組の話をしてくれた。その番組たまたま予約して有ったので少し観ましたが、中でも興味を引いたのは長野県は癌の死亡率が少なくキノコを多く食べている事が要因か?みたいな?紹介された。えのきの根っこの上の部分を、バター炒めで食べていた。エノキ茸ならよく使うので早速、昼御飯でやってみました。

フライパンに大匙1の油をいれエノキの根っこから3センチ位を切り、塩、胡椒をしてコンガリ焼きます

仕上げに小匙2杯くらいのバターを入れて香り付けしました
これ以外にイケました
それと薄切りの豚肉が残っていましたので

今日のテーマ健康、カロリーOFFなので野菜を巻いて蒸す事にしました。野菜ですが、何でも良いと思いますが、今日は、白葱の中の部分(白髪葱で余った部分)、人参のへた、クレソンの軸(飾りで余った)、エノキ(先程、焼いた上の部分)青菜、等を蒸気が上がってから8分位蒸して醤油味のドレッシングを作り、かけたものと

油淋鶏ソース(醤油、酢、酒、スープ、味醂、ごま油、豆板醤、葱、生姜)のアレンジソースをかけたもの

でこんな感じになりました。
押してね↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
蒸し物は得意だし簡単、経済的なので、また作ろうかな