体脂肪タニタの社員食堂 

朝、テレビでタニタの社員食堂の料理が紹介されていた
何と話題になり本も出版、人気らしいのだ(これもダイエット効果のようだ)
内容を見ると良く噛むように、野菜なんかも固めに仕上げているようだ
前からよく噛むといいのは知ってはいたのだが、(満腹感が高まる)
気になる!やりたい!
誰にもお願いされた訳ではないのですが、私、もともとは
栄養士の学校へ行って勉強(劣等性でしたが)してましたし
作るの好きですしなのでこれからブログでもチャレンジの様子お伝えします
まずは根菜類の炒め物です
タマネギ、レンコン、ニンジン、ゴボウ、それにクキワカメです
すべてを大きさを合わせて千切りにしました
タマネギ以外を沸騰した湯で軽くボイルしザル取っておきます


鍋にごま油を入れタマネギを炒めます
ボイルした材料も一緒に炒め、醤油、砂糖、酒、牡蠣油で味付け



色合いに錦糸玉子と絹さやの細切りを飾りました
それともう一品は豚肉と青菜の油淋ソースかけです
豚肉の薄切りと小松菜を用意しました
両方とも火が通る位、お湯またはスープで湯がきます、ヘルシ〜
皿に菜っ葉を敷きその上に豚肉を盛ります
油淋ソースはゴマ油、醤油、酢、砂糖、豆板醤、胡椒、酒を混ぜ合わせ、
パセリ、ショウガ、白葱のミジンギリを乗せソースをかけます


色合いもOKですね
押してね↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
本当に良く噛むと満腹中枢を刺激されます