金糸瓜のサラダ、冬瓜スープ

↓1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

野菜直売場で金糸瓜と冬瓜を見つけました。


まずは、金糸瓜
ヘタと先を切り落として適当な大きさに輪切りにし、水から茹で、20分弱経ったら冷水に入れると、果肉の部分がほぐれて素麺状になるため、
「ソウメンカボチャ」や「ソウメンウリ」の名でも親しまれています。


サラダ仕立てにしました、夏野菜は体を冷やしますので、ドレッシングに胡麻を補いました。(酸、醤油、胡麻油、すりごま)






次に冬瓜スープ
冬瓜は宴会用には丸のまま、種をくり抜き蒸しスープにする事もありますが、普通は1口大に切り皮を剥いてスープにします。



鶏ガラスープに干し海老、紹興酒、干し椎茸、豚肉、を入れてじっくり煮込みました、
途中で栄養豊富な高野豆腐も入れました。

彩りにモロヘイヤのネバネバを少し