ホンシメジの城を求めてpart2

押して下さい↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

場所を、北区のS公園に移動
この場所では、数は少ないがホンシメジを見つけてある!
新たなホンシメジの城を、探すつもりなのだがその前に
以前マツタケを採った場所を探すことにした
急な坂道を上ると、昔はマツタケが、沢山取れたんだろうと思わせる場所に
前あった場所は、何も無い、しんどい思いをして、探しても何も無いことは
よくある事だ、、ここで、諦めなかったのが良かった
傘が開いてはいるが、大きなマツタケが1本、、、
横に膨らでいる土を払いのけると、もう1本現れた



毎年、2〜3本は採ってはいるが、今年は、長野で沢山のマツタケ採ったので
少し、意欲が半減したいた、、、
周りを見て歩いたが、特別何も無いので山を下った
そして、最近シャカシメジを見つけた場所の近くで、ホンシメジの株を見つけた
まだ何か出ていないか?
取り残しか?1本だけ大きなのが出ていた
ホンシメジの出ている傾向は?
日当たりの良さ、風通しの良さ、水はけの良さ、、思い当たる場所がある
暫く、くまなく探し歩いた、、、そして、遂に発見した

ホンシメジ

沢山、とまではいかないが、来年も期待できそうな場所だ