コウタケ

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
今日は朝9時に地元の役員の用事があり山に出かけるのは9時30分過ぎになってしまった
この時間だと1つのポイントは止めた方が良いだろう遅すぎる、、
出掛ける前に庭の酔芙蓉の写真をパチリ

白色、、まだ酔ってはいないな!

40分くらいで登山口に到着歩き始めた、スグにキノコを見つけました

ウラベニホテイシメジです、軸もしっかりした物が3本
そしてショウゲンジの城へ

雨も前日に降っているので沢山出ていました。
ここから急勾配を登り1週間前シャカシメジを採ったポイントを覘きました

少し膨らんだ落ち葉を退けると

シャカシメジが現れました、大きな株ですがまだ開いていません!
コウタケのポイントを探します1つめは姿無し2つ目のポイントはこれだけ

クリフウセンタケ周りにも幾つかあった続いて3つ目のポイントも空振り
少し歩いてクリフウセンタケを採りながら4つめのポイントを見ます、、遠めに観ると何かある様に見えます。
近づいて行くとありました。


コウタケです


周りも探しますもう2株見つけたところで驚きました、この場所は3年ぶりに発生したのですが
昔出た付近を捜すと次々に沢山の腐りかけたキノコが現れました、6株くらいはありましたか!
まあ仕方が無い雨のお陰で出たキノコもあれば腐ったキノコもあります、ひとまず下山しました。
この後もう一つ寄り道してから帰宅しました。
17時前ですか、、、庭の酔芙蓉はご機嫌に酔っ払っていました