ホンシメジの城を求めて

押してね↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

神戸市と三木市の境がある衝原湖の周辺を散策
お馴染みの、天然シイタケをまずは、確認した

いつ見ても可愛い
山に入り、少し歩くと、ショウゲンジの城がある、老菌が並んでいた
最近の、雨で出てきてたんだな!その近くに大きなウラベニホテイシメジがあった

これの天ぷらが好きだ、取り残しだろうか?アミタケも見かけた
このコースは、なかなかタフなコースなのだ!
あえて、このコースを選んだのは、今日の目的のホンシメジの城にに行く途中に
マツタケ、シャカシメジが隔年で、出ていた場所があるからだ

でも、結局、この場所では、姿を見られずじまいだった
今年のホンシメジの城は、例年とは少し違う、形は大きいが数が少ない
そう思っていたのだが

まだ小さい

でも、ポツポツと幼菌が出ているようだ、暫く様子を見よう

場所を移動することに、、、、つづく