今年、最後のホンシメジの城

押してね↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村


1週間前、ホンシメジの城を観に行った時は、形の大きな固体が2株
ひょっとして、今年は数が少ないのかとも思ったが、幾つかの幼菌を
確認していたので、少し楽しみな、ワクワクな1週間だった

まず最初に、北区のダム周辺のシイタケを観に行く


数は、春と比べると少ないが綺麗だ
近くで、彼岸桜がまた咲いていた



今日は、マツタケを何回か採取した場所→ホンシメジの城のコースは長いので
ホンシメジの城に最短なコースを選んで、場所を移した
上り始めて

行く手を阻む倒木が道をふさいでいた最近の強風で倒れたのだろう
嫌な感じだ、直ぐ近くで1年前スズメバチに刺されている
が、何も無く、、、本当に、キノコも無くただただ登る

途中、新たなシメジは無いか探しながら登るがナカナカ
そして、今年の最後のホンシメジの城に、到着
少し、不安なドキドキする気分だ
そして


ホンシメジは、本当にいい


1番好きなキノコだ

此処の城は10年以上経つが、場所が少しづつ動いている

始めは、松の近くに出始めていた

少しづつ日の当たる、コナラの木の方に動くに従い、色も黒く
特に、今年のキノコは、俗に言う、大黒シメジだ
長く同じ城を、見続けていると、不思議だ、、、


そして、今日の収穫

また、塩焼きと、毎年恒例の、すき焼きだな!



続く