呑吐ダムから山田池Part1

プチっと押して下さい↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
疲れた身体は寝るのもいいですが、好きな趣味を楽しむのが一番ですね!
でも、今は遠出は出来ないので、、、またここです!
神戸市の呑吐ダム周辺を散策しました。春は?感じられるのかな?
ダムの横、駐車場に車を停め、靴を履き替えて出発しました。
少し歩くと、昨日も見ましたハナニラ


チョッと違うよね?



結局、友人に教えてもらいました、、アマナ
早速、検索、、、和名の由来は地下に有る鱗茎が、食べると甘いことによるとされる。葉にも甘味があり、サラダにすると美味しいらしい。との事です!
今日の目的は、ワラビの状態は?タラの芽の成長はどうか?、、そして、カメラで遊ぶ
相変わらず、ここのダム湖の水不足が心配になりますね!
まもなくしてタラの木をみつけましたが、、、まだはやいですね。

ここから、低いですが山登りです。
そして目的の山田池に到着して、周辺を散策しましたが、まだ、ワラビは早いですね!
山田池は、本当に大好きで、落ち着きます。

レトロな感じで、、どうかな?



何て思っていますと、こんな看板が??ありました。何時から出来たんだ?



大変な重責を担って来たんだろう!ご苦労様です。

続く、、、