ナメコを求めて&休養part3

押してね↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
友人が落とすナメコを、キャッチしようとするが、
坂の、木の根っこに摑まっている
ので、思うように行かない
何とか拾い集め、近くのもう一本の木も同じように採取した
どうも、この場所は、前、来た場所とは違うみたいで、坂道を下った
途中、イワカガミが沢山あった踏まないように沢まで降りた

そこから、今とは反対の急坂を、木の根っこに〓まりながら登った
遠目に見えた、ナメコの付いた木を見るも、、少し遅い
私が、今年、初めて採った時期くらいには、此処も出ていたのか
その近くの木にもナメコが


今、食べるのなら採ってもいいが、持ち帰るには?
写真だけ、雨は相変わらずポツポツとだが、降っている
ふと近くの木に目が留まる、開いていない若いナメコの、赤っぽい色とは違う
近づくと綺麗なナメコだ


どうも、雨でレンズが雲って残念だ、、が臨場感はあるな

直ぐ近くで古いナメコが、、、

だいぶナメコは採れたが、もう少しぶらつく事にした
足下の気にはクリタケが出ていた

少し行った所で友人が、遠くの木を見て、ナメコがあるが古そうだな〜
でも此処まで来たのだから、覘くだけ覘こうと、その木まで行った

何と、、、、、

小さな蕾から、大きく開いたものまで

今日1番のナメコの量だ

こんなに沢山有ると、帰ってからのキノコの掃除が大変だ
手の届く所に付いているナメコは、ハサミでパチパチ、袋に取り込んで
あとの手間を省くようにしたが、、、もうしんどい〜
2人が連発、、、でも楽しい〜
写真を撮りながらこの木だけで30分以上はいただろう
満足した、、、もうキノコを見つけると、大変なので見つけないように
急坂を、木の根っこに〓まりながら、何とか下りた

途中、チシオタケの写真を撮りに川まで下り

汚れているキノコを洗って
いよいよ、今日の宿、鳥取の、羽合温泉へ向かった
つづく