シイタケ採りに戸倉峠へpart1

押して下さい↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村



友人のブログで、シイタケが出ているのを知り
早速、戸倉峠を目指し、姫路バイパスから国道29号線に乗り
車を飛ばした

滝流しそうめんの店を過ぎ、直ぐ右折して峠道に
暫くデコボコ道を登り、いつもの場所に駐車した
栃の実を拾っている人に出会った
灰で、灰汁抜きをして、栃餅を作るそうだ
栃の実って熊も食べるんだよな
少し怖いが、熊避けの鈴とラジオを持参
それと、熊も驚く大きな声の友人も同伴



沢を下りいつものポイントへ

そこで、急な大雨、
熊避けの、友人は何も用意していないので
帰ろうとする、チョッと待った、、、、この感じの雨は直ぐ上がるものだ
用意していた雨具が登場、大正解
5分位で、雨は治まった

何回も来てるので、シイタケのポイントは直ぐ解った

天然のシイタケ

春以来だ

笠が開いている

結構、大きい

思っていたよりも、沢山採る事が出来て満足
熊避けさんも、喜んでいたが、坂道を登ったので、、、
相当疲れたらしい、、、日頃からよく歩く人だが
坂道は別らしい

つづく