タラノ芽、きのこ採り

前からチェックしてあったタラノ芽の様子が気になり
前の夜からそわそわ(こんな奴いないよね)
勝手な妄想をふくらませていました
午前中の用事が無くなり神戸市西区へ車を走らせました
いつもの駐車場に車をおいてルンルン気分で歩き出しました
目的地へ向かう途中相変わらず桜が綺麗に咲いています

この前の日曜日には車がズラリと並び
何だろうと思ったら直ぐ横の空き地でバーベキュー
ファミリーも多かったのですが
平日はさすがに少ないです
ここ、きのこ採りによく入る道です

20分くらい歩いて目的地に
もしやとは思っていたのですが
やはり大きいのが採られていました
ショックです、ですがポイントはいくつかあるので次に

ここは沢山ありました

まるで栽培しているみたいな
こんなに沢山のタラノ芽の木が並んでいるのは
長野でも見たことがありません
ですがまだ小さい木が多かったので
大きなものだけ採りました
そして、ふと足元を見ると

キノコが、あれハタケシメジじゃないのかな?


この時期に生えてもおかしくはない
歯切れがよくて美味しいキノコです
その後、毎年ワラビを採る場所にも寄り

最後は天然シイタケも採り満足でした
本日の収穫

プチっと宜しく↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
これだからただのウォーキングは
つまらなくなってしまっているのだ(納得かな?)