神戸市北区 山田池

今日は神戸市北区にある山田池に
此処、私の癒しスポットでもある所なんです
呑吐ダム湖の中ほど衝原湖を左に見て千年屋方面に進むと道の右側に

この案内があります
気づきにくいかもしれませんね
登り始めは急勾配な道を進みます
山を登りなれている私には大したことは無いですが
初めての方はきついかもしれません


途中こんな景色も、多分、山陽道山手線かな?
衝原湖も見えます
進むこと20分
現れてきました

      山田池
ここで私が好きな場所があります


ここで弁当食べたり、お茶を飲んだりラジオを聴いたり
ゆっくり出来る場所です
ここ近代土木遺産級のダムだそうです
ゆっくり池の周辺を歩きました

綺麗な景色です。でも散歩だけでは物足りない
そこで例の道無き道をです

乗り越えて山菜を探します
山頂付近で

だいぶ成長した、タラノ芽

もう少し上の日当たりのいい場所に

ワラビが結構沢山生えています
少し採ってから山を降りて帰りました

帰り道こんな方たちに遭遇



4人の方が自転車を担いで登って来ました
押して下さい↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
流石にこの坂は自転車では無理か
楽しかった