初めての藤原岳Part3

↓1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
7合目手前の道を少しそれると崩れ落ちている場所があった

聖宝寺道登山口辺りは土石流で大変だが、、この辺りも随分崩れ落ちている場所がありました。


少し登り反対の脇道に進むとバイケイソウやトリカブトが沢山ありました。


カタクリはまだ早い様です


8合目に到着すると、沢山の人達が朝食を摂ったり休憩をしていました。

ここでも一面バイケイソウ


ここから、福寿草が咲き始めています


づっと福寿草


実は私は、あまり好きな花ではないのです。

なので、、、写真も少なめ、、9合目に到着


少々休憩


少し登ると藤原山荘です、、、その手前をまた脇にそれます。
すると、見つけました

キクザキイチゲ



山の上で咲いているキクザキイチゲを見たかったのです!



色がとても綺麗です。

藤原山荘は通過して山頂方面へ進みました。

ここでも脇道には

綺麗な色のキクザキイチゲが咲いていました。
少し下った所には


ピンク色の立派なアセビ



アセビ

目指す山頂はすぐそこ!


途中の道脇にはヒロハノアマナがずっと咲いていました。


ここでもう一つ見つけたい花があります。

が、、、なかなか見つかりません!
結局山頂に着いてしまいました。
凄く沢山の人が休んでいます、撮影する場所がなかなか空きませんので





一応山頂からの写真

何か休む気にもなれず少し下がって花を探す
で、遂に1株だけ見つけました。


ミノコバイモ
最近探しまわった花です。

地味な色ですが,角張っていて面白い

特に、休む程でもないので下山しました。
ポツポツと白花のキクザキイチゲも咲いていました。

帰りしなキバナノアマナを写しましたがピンボケ
結局今年は此花には縁がなかったです。

初めての藤原岳でしたが、、昨日の地震から、下調べが足りずに通行止めが3カ所
残念な山旅でした。あ〜あ、、、焼尾山と聖宝寺道登山口から登りたかったな!