ウメバチソウとムラサキセンブリの様子は?

↓1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

そろそろ去年見ました花達が咲く頃ではないかと六甲山方面に向かいました。
登り口付近に駐車スペースがあまりないので今回はアキラ君(250ccのバイク)で行く事にしました。
久しぶりのバイクでの高速道路は、風も強く少しスリリングでも有りましたが無事に到着しました。

ムラサキセンブリを新たに見つけようと、いざ出発

少し歩くと紫色の?

Hさんに教えてもらう

フサフジウツギ

そこからどんどん登り

ヤクシソウを眺めながら、崩れそうな坂道を幾つも登り降りしたが新たな花は見つける事が出来ません。

仕方なく、去年見つけたウメバチソウの場所で花の様子を確認する事に

結論から言いますと花は蕾が殆ど

ウメバチソウ





只、去年見つけた場所の近くを探すと沢山の蕾を付けて群生する場所がありました。
一週間はかからないで咲く事でしょう!

そこから、新たなムラサキセンブリは見つける事は出来ませんでしたが
知る人ぞ知る場所にムラサキセンブリの様子を見に行きました。





沢山の蕾を付けたムラサキセンブリが有りました。


満開に咲いた所を見て見たいです!


帰りしな、ふと見ますと松の木の切り株に


白いキノコが

マツオウジ

一応食菌なので持って帰りました。しかし暑かった、、、