キノコのオイル漬け

↓1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

沢山キノコが採れた時の貯蔵法は色々あります、私の田舎(長野県)では塩蔵が多いのですがヤマドリタケモドキは乾燥する事が多いと思います。現にセップは乾燥品の輸入品をよく見ます。
キノコの種類によっては冷凍保存も美味しいです。今回はオイル漬けをしてみました。



ヤマドリタケモドキと


タマゴタケは適当な大きさに切りました。


鍋にキノコが被る位の油を用意してキノコと香味野菜(キノコの香りを損なわない)を入れて火にかけます。

ポイントは炊きすぎない事ですか、、、油は好みの物で良いと思いますが、冷蔵庫で保存するので
固まっても良いか?コクとかヘルシーさとか、考えて使うと良いと思います、因に私は3種類の油を使用しました。

味付けは塩、胡椒で