ミノコバイモを求めて彷徨うPart1

↓1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

毎年、新たな山野草を探して歩くのですが、今回は一度、六甲高山植物園で見た事があります、ミノコバイモを探す事になり
友人と、欲張りな山野草探し(1日に何カ所も巡る)に出かけました。三木まで車で行き、そこから友人の車に乗り換えて、
目指すは西播磨、ネットで知り合った方に場所を教えて頂き三木を出発したのが8時頃だったか?(念の為、位置情報をipadにも登録した)

Googleマップを元に何とか場所は判りました。ここは自生地と伺っていましたが、亡くなられた、おじいさんの遺言を守って、
個人の家の方が管理されているとか?


沢山のミノコバイモが、かたまって咲いていました。


白花も咲いていました。

適当に写真撮影を終えて
ここから、地道を走り岡山へ

写真を撮りながら2番目の場所に到着、車を置いて少し歩くと、そこは素晴らしい楽園でした。


まだユキワリイチゲも咲いていました、辺りは咲き終わったセツブンソウで足の踏み場が無いくらいです。

他にもキバナノアマナも見れそうです。

ミノコバイモの写真を並べます。





充分に写真を撮り満足したり関心したりで、、、次に進みました。


ここは英田の管理地です
私は今年アズマイチゲは早くから見ましたが,このように沢山の花が開いたのを見ていなかったので

ちょっと感激、、見事です!

他に、友人が珍しい?(一般の方は?)花を教えてくれました。

レンプクソウ

良く見ると面白い!
他には、珍しくはないのですが


アマナも咲いていました、、、そして友人の因縁の場所に向かいました。。。続く