三木のカタクリ

↓1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
午前中に買い物を済ませて、午後から三木市に出かけました。
勿論、花を見にですが、、最近よく行きます山の上です。
途中、道端に綺麗に並んで咲いている


タチツボスミレを眺めてから山頂に到着しました。

ここはケスハマソウが最盛期で楽しみにして来ました、、、
でも、まず目に飛び込んで来たのはカタクリの花です。

1年ぶりに見る花は、やはり美しい



今日は、晴れ間は少しで曇り時々雨の天気で、花も少し濡れています。



ケスハマソウも元気いっぱいです






ピンクが多い中、白花も美しいな


見事に咲き誇っています。

少し場所を変えると

トキワイカリソウも咲いていました。

そこから場所を変えて森林公園へ
野鳥が鳴いています

ヤマガラ

今日の目的は?

ヤマツツジです

ヤマツツジ

ヤマツツジが咲くとそろそろ山菜の季節、、、忙しくなるかな!

帰りの駐車場の横にはユキヤナギが咲いていました。


帰り道に気が付きました、175号線でいつも渋滞する場所を、回避する新しい道が遂に完成

これで、帰り道の渋滞にイライラする事も無くなりそうです(拍手)