秋のキノコが発生し始めた。

プチっとお願いいたします↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
友人から秋の はしりのキノコが少し出ていると聞いた
クリフウセンタケの大きめの種類が出ていたと言う、、、
早速 昨年の記憶を頼りに1時間弱の山に車を走らせました。
山に着くと去年出ていた場所に一直線、、頭が出ていたキノコの周りの葉っぱを除けると

多分このてのキノコだと思うが、もう少しあるはずと近くを探すが無い、、、




範囲を広げて探していると、虫食いにあったものが幾つかあるった

木を掻き分けて進むと


大きめ形の良いクリフウセンタケ
もう少しすればいつも大量に採れる別の種類?のクリフウセンタケも出始めると思います。


ホウキタケの様子はどうか?ここから別の場所に移動

途中で

クサウラベニタケ


そろそろ、シメジ系統も出始めるかな!



ホウキタケはと言うと

雨でこんな状態に、、、去年と同じ種類なら2週間以上早い事になるな。




もう一つ大きな固体を見つけた?



写真だけ撮って



次はサクラシメジの様子を車で30分くらいの場所に移動する事にしよう



その前にタマゴタケの様子を観てから

傘が欠けているが綺麗だ!

次はサクラシメジだ!
          続く