苦瓜(ゴーヤー)

↓1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

苦瓜、もともと中国から伝った野菜で、私が初めて食べたのはもう30年以上前に中華街で働いていた時、毎年食べているお客様がいて
初めて味見をしました、今、出回っている物よりももっと苦かった気がします。近年の沖縄ブームでゴーヤー?、ゴーヤ?の名で全国的に知られる様になりました。
因に私が初めて覚えた時は中国語でクーグアです。
昔からの料理をまずは1品


苦瓜は縦に半分に切り中の種と白い綿をしっかり取り除きます


熱湯で軽く湯がきます。(苦味を少し取り除けます)

今回は鶏肉と煮込みました

それと今回は大きめに切った玉葱の甘味もアクセントにしました。
ポイントは苦味を少し取り除く事と豆〓を使う事です。
夏バテ解消にぜひどうぞ!

もう1品は

苦瓜を、塩もみして少し苦味を取り除き、水切りした豆腐と和えました

色合いを生かしたいので白醤油か薄口醤油+だし
苦瓜は薄く切るのがポイントです