梅を8キロ弱貰ったが、、

↓1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

愛知県に住む姉から南高梅が送られて来ました、、、さて??

結局、妻が梅酒(2.5k)、私が梅ジャム(2.5k)と梅干し(2k)を作る事にしました。
作るにあたり、紙袋に小分けして、かるく包んで香りが出るまで(3日)待ちました。
黄色く色付いて良い香りがして来ましたので、容器や材料を買いに行く間、梅を1時間位水に浸けておきました。




軽く洗ってヘタを竹串で除き

ザルに入れて乾かし、(この日は急いでいたので水分が残っていない様に布巾で拭いておきます。)
妻は、清潔な容器に氷砂糖、梅、氷砂糖、梅の順番に入れて(ホワイトリカー1,800ml、氷砂糖1.4k、梅2k)


こんな感じに

私は梅ジャム、2.5k強を水と一緒に鍋に入れ炊きました、実が柔らかくしてありますので、50度位に湯がなれば良いそうですが
固いと種取りするのが手間なので(時間が無いの、言い訳)湯が沸くまで待ちました。
灰汁をひいてから、ザルに取り少し冷めるまで、放置



減塩梅干しを作ろう!
その間に梅1kに塩、砂糖、各50gをまぶし付けホワイトリカー少々もまぶす。
ジップロックに入れて砂糖、塩、各50gを入れてホワイトリカー少々、軽く空気抜きをして
床下収納庫へ梅が柔らかいので軽く重しをしました。これを2袋作りました。

翌日、梅酢が出て来ています。

これからが梅干し作りは面倒そうだが、梅干しは、毎日食べているので、、、可愛がりながら仕上げて行こう!

梅ジャムは湯がいた梅を清潔なゴム手袋で掴んで種を除きました。笑(手抜き)

これを鍋に移して、迷いましたが梅が甘そうなので、梅の60%の砂糖を数回に分けて20分位炊いて完成

密封容器に入れて保管

別に、すぐ食べれそうな量をタッパにも移しておきました。

梅奮闘記でした。