湖北の旅 大御影山Part1

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村


去年見逃したイワウチワ、今年も岡山へ行こうと思って間に合わず
ならば去年から気になっていた山、大御影山へ行こうと友人に持ち掛ける
他にも候補の山はあったのですが結局ここに行く事になりました。
当日は友人が6時過ぎに迎えに来てくれ出発→ 目的地ビラデスト今津の駐車場に到着して支度をして出発したのは10時頃
歩いて100メートルの道の脇の斜面にオオイワカガミが咲いていた、、、何んともあっけない


杉林を過ぎて登りはじめて



イカリソウが咲いていた

盛りを過ぎているがもう少し登れば沢山あると思った。(結局これだけだったのですが)

そして友人がチェックしていたウスギヨウラク




少し登るとイワウチワの葉が

遅いのか?少々不安になってきた。

少し道から外れ 雪が残りそうな日陰の窪んだ場所を探し始めるとすぐにイワウチワの花が見えた

感激

とても綺麗で

可愛い花だ


もう一つ此処に来た理由の一つがバイカオウレンだ

友人が今年、雪彦山で会える一歩手前で 私の偽情報の為に出会えなかった、、、どうしても出会いたかったのだ!!
5月上旬までは咲いているとの情報、、今年は雪が多いので中旬まで持つのではないかとの期待感もあったが はたして?

この花も日陰の道の脇にありました、、、、ホ


バイカオウレン

そして、この山の人気の花シャクナゲです
はっきり言ってそんなに好きでは無いと思っていましたが、、、


なかなか綺麗な花だ。

シャクナゲの咲く道をしばらく進む、、、その途中には

僅かにバイカオウレンが咲いている

でも大半が花が散ったあとだ

それを見るたび友人が嘆いていた。

そうかと思えばイワナシの花を見つけたと思ったが

葉が無い、よく見ると花が落ちていただけだった、、、もう


ポツリとこんなものも

ホトトギス、、咲くのは7月頃なのかな?

オオイワイワカガミは

ずっと咲いているのだが日当りの良い場所はもう終わっていた

面白いもので沢山花が咲いていると


蕾の写真を撮りたくなるのは俺だけ?


ここから少しづつカタクリの花を見かけるようになった。

此処のはか細い花だ

そして黄色い花が


オオバキスミレ


この後想像を絶する光景が




時々見える琵琶湖、、、つづく