六甲高山植物園プレオープン

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
先月の26日(日)に高山植物園のプレオープンに行ってきました。
花はまだ咲いていないのは解っていましたがバイカオウレンの苗がもらえるとの事で朝の8時には家を出ました。
六甲山は流石に寒くて昨夜から雪がちらついたみたいで辺りが雪景色でした植物園を過ぎて
六甲牧場の辺りから路面が少し凍っているのが解り車のスピードを減速して安全運転でまもなく到着!
9時過ぎでした、既に2〜3台の車が停まっていました。

入園時間が近づき車やバスで来られた人たちで20人以上集まりました。
そのうちに係の人の説明で今日はバイカオウレンは咲いていない、入園料は無料との事、割引チケットを販売している事などの説明の後
入園して順番にバイカオウレンの苗を先着50名に配られる。
9時20分くらいから係の人が園内の案内をしてくれるのですが今日はどうせ花は咲いていないので案内を待たずにカメラを持ってバイカオウレンのある方に向かいました。常連らしき人達が写真を撮ろうと花を探していました。

雪が覆っていて花が咲いているのか?解りません



根気良く探していますと

白い蕾を見つけました。

バイカオウレン


他には何かないか見渡した。

去年の記憶ではザゼンソウがあるはず



まだ2週間は早いと係の人が説明してたっけ とりあえずザゼンソウ

この後、豚汁のサービスがあるらしいが、、それはどうでもいいので車に戻りこの後どうしようか?考えたが
最近ウォーキングすらしていないのでカメラ片手に衝原湖周辺を久しぶりに散歩です。


メジロ


鳥の写真を写したり



天然シイタケを採ったりして
1時間ほど楽しんで家に帰りました。
バイカオウレンの苗の写真は後ほど!