そろそろアケボノソウが満開か?

↓1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
アケボノソウが咲くのを楽しみにしていた場所に男3人で出かけました。山野草の趣味は私以外は上級者でとても詳しいし熱心だ!
私は、あまり進歩が感じられない!でも見ると安らぐから好きなんだろう!

車を置いて歩き出してすぐにアケボノソウがチラホラ現れた。

写真を真剣に撮ろうと、今日は準備をして来たつもりなのだが何回も取り直していて遅れをとる、、、(涙)
川を、、、水があったっけ?渡ると、懐かしい物が、、


アケビがぶら下がっていた、昔は食べ物が無かったのか、、、美味しかったんだよね!
今は種無しブドウに1個種が入っているだけで、文句の一つも言いたくなる、、、情けない

この隣りにアケボノソウが群生していました。

この写真では良く解りませんが、、、ここからは只、写真を撮るだけ、、、方向を変えたり、、、色々



そう言えばアケボノソウは夜明けの星空に例えられて名づけられたロマンチックな花だったよね!


でも、ここの花はまるで雑草の様に沢山咲いています。

適当に写真を只撮った、、、





アケボノソウには蜜腺から蜜を出している

蟻が集まっています。

今日は、このくらいにしといてやろうか!

撮り飽きたんだな、、、

沢山のアケボノソウも良いが

このくらいが風情があるかも?

小さな花も

何度か撮ったが上手く撮れず


その後キノコを見に行きました。

シャカシメジが成長しているか、、、それとも誰かに採られたか、、一応無事ではあったのですが、、、雨が欲しい!

他のキノコの写真を撮りました

ホウキタケ、、、詳しい名称は?食

そして最近特に少なくなりました

アミタケの姿が、、、、雨が降れば、もっと楽しいのに、、、てるてる坊主を作りたい心境です。