キタマゴタケの成長の様子

↓1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
最近、雨が多いので久しぶりにキノコの様子を見に行って来まいた。
色々なキノコが出始めていましたが、今日は食菌のキタマゴタケの様子を!
朝のうちは雨で昼近くになって雨が上がって来ましたが、私は朝の9時過ぎから山に入っていましたので
流石のゴアテックスも怪しくなって来ました。
散策も終盤、、、見つけました!!





キタマゴタケ
迷信で鮮やかなキノコは毒とか言いますが、これは美味しい食菌なんです!

良く見る赤い色のタマゴタケも有りましたがそれは次回

普段はこれで満足して帰る所ですが、、なにせ久しぶりのキノコ

もう少し粘ると

すぐ近くに可愛らしくお迎え


良く見ますと手前から成長の様子が解ります!!